見出し画像

たらのグラタン

2021年10月29日(金)

グラタンの写真が皆同じになってしまう。どうしたらええんや・・・

用意するもの
・たら 1切れ(約90g)
・じゃがいも 1個(約100g)
・しめじ 適量
・ほうれん草(冷凍) 適量
・バター 大さじ1
・小麦粉 大さじ1
・牛乳 150㏄
・塩 少々
・ピザ用チーズ 大さじ2くらい

たらは皮をはぎ、取れる骨は取り、4つか5つに切り分ける。両面に塩を振ってしばらく置いておく。

じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切り、耐熱皿にのせて水を少したらし、ゆるくラップをかけて500wで1分電子レンジにかける。

次はベシャメルソース。弱火にかけたフライパンにバターを溶かし、ほぼ固形の部分がなくなりかけたら小麦粉を投入。ゴムベラで静かに練り合わせる。バターと小麦粉が一体になったら牛乳を少し加える。均一になったらまた少しずつ牛乳を加え、それを最後まで繰り返す。

グラタン皿にベシャメルソースの1/3くらいを広げ、ペーパータオルで水気を拭き取ったたらを並べる。後はじゃがいも、冷凍のしめじとほうれん草を配置し、残りのベシャメルソースをかける。その上にピザ用チーズをのせ、オーブントースターで10分ほど焼いたらできあがり。

画像1

たらに浸透した塩分とチーズの塩気だけだとちょっと物足りない気がする。あとはムムッ・・・じゃがいもが硬い。熱々に加熱したはずなのにどうして? 電子レンジである程度軟らかくしなければならなかったか。

ベシャメルソースは完ぺきだったが、全てがうまくいくことはなかなか無いのである。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?