見出し画像

牡蠣とえのきのバター焼き

2024年1月13日(土)

昨日はめちゃくちゃ時間をかけて晩ごはんを作ったが、今日はサクッと簡単に。

材料

  • 牡蠣 100g

  • えのき 50g

  • バター 小さじ2

  • ガーリックパウダー 適量

パックの牡蠣を中の水ごとボウルにあけ、片栗粉(分量外)を入れて振り洗い、汚れを取る。何回か水を替えて洗い、最後に水を切る。

えのきは根元の汚れている部分を切り落とし、適当にばらばらにほぐす。

中火で熱したフライパンにバターを溶かし、水気をペーパーで拭きとった牡蠣を焼いていく。全部並べたらガーリックパウダーを少々振る。

3~4分焼いて焼き目がついてきたら裏返し、フライパンの端に寄せ、空いたスペースにえのきを投入する。

牡蠣が十分焼けたら先に取り出し、牡蠣のエキスを含んだバターの焦げ付きをえのきでこそぎ取るようにしっかり炒める。

それぞれ皿に盛りつけたらできあがり。

シンプルだが間違いないうまさ。えのきはジャキジャキとした食感になる(歯に挟まるけど)。


インスタントのオニオンコンソメスープと


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?