見出し画像

豆腐ステーキきのこソース

2023年8月12日(土)

いよいよ明日からお盆本番ということで、普段の買物に加えてお盆のお供えなど買い忘れていたものを買いにバタバタとあちこちを廻り、少々疲れた。

木綿豆腐半丁(175g)は上下に2つに切り分け、二重にしたペーパータオルで包み、600wで2分30秒電子レンジにかけて水切りする。

ぶなしめじ80gとハム2枚はみじん切りにする。

中火で熱したフライパンにオリーブオイル小さじ1をひき、ぶなしめじとハムを入れて塩1つまみと黒胡椒少々を振って炒め合わせる。

一方もう一つのフライパンで水切りした豆腐を油をひかずに焼く(ちゃんと表面加工されたフライパンがいいね)。4~5分動かさずに焼いて、少しめくってみて焼き目がついていたら裏返してまた4~5分焼く。

焼けた豆腐を皿に並べ、温めなおしたぶなしめじとハムのソースをかけてできあがり。

きのこソースと言いながら使っているのはぶなしめじだけだ。えのきとか舞茸とかマッシュルームとかいろんなきのこを混ぜてもいいのだが、どれも半端に残ってしまうのが嫌でぶなしめじだけとなった。

皿の底に汁気が溜まっているが、これは豆腐から出たものではなくぶなしめじから出たもの。意外と結構な量の水分が出てくる。

うーん、それにしても映えないな。見映えと味は別とはいえ、もう少し何とかならんもんか。


ひんやり冷たいなすの揚げびたしは買ってきた。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?