見出し画像

鶏ひき肉とえのき茸の辛みそチャーハン

2022年11月5日(土)

えのき茸の少量パックと普通サイズが同じ値段で売られていたので、悔しくて普通サイズを買ったらまあ当然、余る余る。余ったえのき茸は冷凍しているが、どんどん使っていかないと。

用意するもの

  • 鶏ひき肉 60g

  • えのき茸 20g

  • ミックスベジタブル 大さじ1

  • きざみねぎ 適量

  • 玉子 1個

  • 塩 少々

  • 胡椒 少々

  • 豆板醤 小さじ1

  • 甜麺醤 大さじ1

  • サラダ油 大さじ1

  • ごはん 1膳分(150g)

えのき茸は7~8mmの長さにほぼみじん切り。
玉子は溶いておく。

中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏ひき肉を炒める。肉の色が変わってきたら、えのき茸、ミックスベジタブル、きざみねぎを入れ塩胡椒をしてさっと炒め、さらに豆板醤、甜麺醤を加えて炒め合わせる。

全体に味がなじんだら、溶き玉子、ごはんを立て続けに入れて炒め合わせる。ごはんの白いところが無くなったら皿に盛りつけてできあがり。

ごはんも鶏ひき肉もそして細かく刻んだえのき茸も皆同じような粒の大きさ、同じような色になって見分けがつかないが、ある意味それは狙い通り。

しかし黙ってこれを出されたらえのき茸が入っているなんてわからないだろうな。多少はうまみの足しにはなっているのだろうか。

甜麺醤の香りに誘われてパクパクとあっという間に完食するが、豆板醤が後からじわじわ効いてきた。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?