見出し画像

つまらない仕事をおもしろくするにどうしたらいいか書いてみた。

さっそくですが、みなさんはゲーミフィケーションって言葉を知っていますか?

一言でいうとゲームをするように仕事をすることです。

なぜゲームがそんな人を夢中にさせるのか?を今回は書こうと思ってます。

ゲーミフィケーションとは?

これはゲームに限ったことではなく、恋愛も使えます。

・明確な目標が決まっている。

・それに対して、スコア表みたいな形で自分の達成状況が目に見えてわかっている。

・次に何をどうすればいいがわかっている。

・それを達成することによりなんだかの報酬が得られる。

・達成感があり、よし次もがんばろうというやる気が出る。

・仲間と競いあったり助けあったりすることができる。

この要件が全て満たされていることかゲームです。

有名なすごろくゲームに例えると🍑

・目的地を設定する。

・それに向かってどのように進むか計画を考える。

・どうしたら相手よりも最短で目的地に向かうかを決める。

・目的地に向かっている途中にアクシデントが起きたときにどう対処するかを考える。

今回はわかりやすいようにスライドでまとめてみました。

目標や目的地の設定方法


こういった目標があったり、目的地の途中にアクシデントがあったりしながらも、そこを自分なりどのように問題解決をしていくかもゲームを楽しむ醍醐味の一部だと
思っています。

個人的には負けてから今後どのように方向性を決めるいく過程を楽しむことが小学生の頃は好きでした(笑)

相手がこう動いたら、こう対処するという受け身では自分がダメになってしまいます。
まずは、相手のことを知り、思い通りにさせないよう自分から進んで動くことが重要です。

ゲームとは話がずれますが、人とのコミニュケーションの取り方もこの人は何を考えて、どうしたら喜んで作業してもらえるかを常日頃から考えながら行動しています。

まとめ

ゲームは年齢、性別に関係なくプレーできる最高のコミュニケーションツールです。

これを普段の資格勉強や仕事に取り入れることによりやる気が出ます。

人はすぐモチベーションが下がってやる気でない生き物です。

仕事に遊びを取り入れながら進めていくと業務効率とスピードがあがり、ストレスなく毎日を楽しく過ごせるかと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?