見出し画像

外傷治療について

 昨日、外傷(お怪我)の治療で出張施術に行って参りました。1週間前にふくらはぎに肉離れを起こされたとのことで、内出血はだいぶ下に降りてきていましたが、まだ下腿部全体がパンパンに腫れており痛みも強く足を引きずって歩いておられる状態でした。

 傷められてすぐに接骨院へ行かれ施術を受けられたとのことなのですが、そちらの接骨院が保険診療をされていない自由診療のみの接骨院だったらしく、料金が1万円近くして回数券も勧められたとのこと。

 今回の症例のような受傷機転(傷められた原因)がはっきりしている外傷の場合、健康保険が適用されるので保険診療であれば通常初診で1500円程度、2回目以降は500円程度の料金です。テープや包帯といった固定材料は実費となることが多いと思いますが、それもたいてい数100円程度です。

 もちろん患者さんご本人が了承、希望されるのであれば外傷を自由診療で診てもらっても何ら問題は無いと思います。ただやはり受付や問診時に上記の様な説明があって然るべきだと思います。

 私は他院のことに関しては興味も無いですし、それぞれの経営方針・方法や治療内容、哲学、良心、心意気…etc、があることは当然承知しておりますが、それにしてもあんまりだなと思いました。

 当院も古今整体室という屋号でやってはおりますが、本質的には自由診療の接骨院です。完全自費にはなりますが外傷治療も承っております。お困りの際はお気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?