見出し画像

ダイエット効果が高く、簡単なべジ・ファーストの習慣

50代になり、若い頃より更に健康に気を付けるようになり、
運動や食生活など気を付けるようになった。

運動は毎日、体幹を鍛える筋トレをしたり、
週に3回ほど5キロから10キロ走るように
している。

マラソン大会が控えていることもあり、
ここ最近は特に体重を減らしたいと思っているが、
なかなか難しく、食欲の秋ということもあったり、
夏より食欲が止まらず、体重コントロールが難しい。

特に美味しいお菓子が目の前にあると、
食べずにはいられない。

お菓子は小さなものでもカロリーが高いので、
なるべく食べないようにしたいものだが
食べないストレスも辛く、
つい手が伸びて美味しくいただいてしまう。

これではマラソン大会までに減量をすることは
難しい。

こまった……と思いながら、何の対策も思いつかず過ごしていると、
食事前に野菜を食べると食べすぎ防止によいということを聞いた。

食事の一番最初に野菜をとることで、
血糖値の上昇をおさえることができ、
そのあとの食事がゆるやかに吸収され、
ダイエットに効果がある。

そのことは以前から知っていた。
しかし、毎食サラダを用意して食べるのは結構めんどうで、
この方法はわたしには続かなかった。

野菜がそれほど好きではないというのもあるし、
食べる順番を変えたからといって、
目を見張るような効果があるのか
疑わしい……ということも
心理的ハードルを上げていた。

しかし、マラソン大会を完走したいというプレッシャーから
体重は少しでもいいのでどうしても落としたい。

そう思っていたところに、
食前にトマトジュースを飲む話を聞いた。
記憶があいまいで、どこで聞いたのか忘れたけれど、
なるほどトマトジュースなら手頃で簡単だな、と思った。

その時、ちょうど家の冷蔵庫にペットボトルのトマトジュースが
入っていた。
未開封のまま、1か月ほど入ったままになっていた。
料理に使おうと思って、購入したのだが、
トマトジュースを使ったレシピをなかなか作らなかったため、
放置状態になっていた。

よし、このトマトジュースを昼食前に飲もう。

そう決めて、毎日昼食前に飲むようにした。

すると、トマトジュースのさっぱりした酸味で
口の中がすっきり整い、
必要以上の食事をしたいとは思わなくなり、
適量で食事を終え、おやつも食べすぎることはなくなった。

なんんと2日ほどで体重はマイナス1キロになり、
便通もよくなったせいかお腹もすっきりした。

そして、心なしか顔の肌の状態もいいような気がした。

それまで、意識していたものの
野菜の量が足りていなかったのかもしれない。

トマトジュース1杯で、栄養をとることができ
そしてカロリーはそれほどないため、
減量し体調がよくなった。

体重がマイナス1キロ落ちたことで、
ランニングのタイムが3分縮んだ。
自分の体感としては、それほどスピードは変わっていないような
気がするが、やはり体重が軽くなったことで
身軽に走れるようになったのだろう。

食事前の1杯のトマトジュース、
これはぜひ続けていきたい習慣だ。

マラソン大会まであと1週間あるので、
できればあと少し、ムリなく体重が減り
体調があがればいいな、と思っている。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?