見出し画像

久しぶりに聖地を満喫した話

久しぶりにパソコンで記事を書きました。
水害後は携帯ばかりだったので、なんとなく新鮮な気分です。

やっぱりパソコンの方が書きやすい。笑

今日も書いていきたいと思います。
読んでいただけたら、泣いて喜びます!
※いつも言っていますが、喜ぶのは本当です。笑

ストレス発散のためにやったこと

わたしの聖地!本屋へ

今日は久しぶりに子ども達と外出しました。

メインの目的は、水害でダメになってしまった娘が大切にしていた推しのCDを買うため。

車で聞くために置いていましたが10日の水害で完全にダメになってしまったので、再度購入しに出かけました。

息子もついてきてくれて、久しぶりに3人で外出できました。
やっぱり3人は楽しい。

わたしのワガママが叶った日でもありました。

書く習慣チャレンジでも書きましたが、3人での外出を噛みしめました。笑

娘が欲しいCDはわたし達が住んでいる地域にはないので、少し遠出。
その際に、わたしも行きたい場所に行かせてもらえました。

それは「本屋」です!
わたしの聖地でもある本屋。

以前の記事で、わたしのストレス発散ができる場所でもあると書いた本屋。

水害後、気持ちがだいぶ落ち気味でもあったので、久しぶりに大好きな本屋に行けて、気持ちが少し落ち着いたような気がします。

子ども達も普段はわたしが本屋に行くと嫌がりますが、今日は待っていてくれました。
※理由はわたしが本屋に行くと、かなり長くなるからです。笑

あの空間が好きすぎる

本屋に入ると、当たり前ですが本がバーッと並んでいますよね。

どんな本があるかな。

そう思いながら本屋をブラーっと巡る時間がとても大好きです。

今日は購入はしていないのですが、気になる本はいくつかありました。

自己満の記事になってしまいますが。笑
気になった本を紹介したいと思います。

読んだことある!
それ気になってた!
などなど、コメントお待ちしています!

気になる本をピックアップしてきた

まずはこの本!
前々から気になっていたのですが、やっぱり気になるなぁ…と思っています。

多分、次はこちらの本を買うかも。

さすがにまだアラフォー世代だしな。
と思いつつ、読めていない本。

しょ〜こさんの本を読んで『暮らし』や『ミニマリスト』に完全にハマったわたしですが、87歳という年齢でのひとり暮らし。

まだ想像はつかない年齢ですが、暮らしのジャンルにハマりつつある今、読んでみたい一冊です。

年齢を気にしすぎなのかもしれない。笑

そして次にこちら!

暮らしのジャンルを読むキッカケとなったショコラさんも載っているので、とても気になっている本です。

今日、少しだけ中を見てきましたが、ひとりで家計を支えている女性たちがどのような暮らしをしているのか。

何名かのインフルエンサーさんやブロガーさんたちが紹介されています。

暮らしのことをブログで発信し始めて、結果的に本を出したショコラさん。

こうやってピックアップされて本にも載る。
すごいなぁ。

夢がある。

ショコラさんもしょ〜こさんもそうですが、何かを始めるのに年齢って関係ない。

暮らしのジャンルを読むようになって特にそう思うようになりました。

そして、最後にこちら!

SNSでミニマリストの方達を見るようになって見つけた本。

ご夫婦の暮らしのようなので、わたしの状況とは違いますが、月13万で暮らすってできるの?と言う素朴な疑問から気になっている本です。

今日たまたま本屋でムック本も見つけたので、どっちを読んでみようかなと悩んでいるところ。

個人的なメモ代わりになってしまいましたが。笑
今、わたしが気になっている本でした。

読んだことがある方いますかね?
もしいたら感想を教えて欲しい!

気になる!という共感コメントもお待ちしています。

至福の時間を過ごして


こうやって本屋を巡って、気になる本を見つける。

一気に買っても読めないので、今読んでいる本が終わったら何を買おうかな!と考えながら、いくつかピックアップしています。

この時間も楽しい。

本屋には夢があります。
少なくともわたしには夢がたくさん詰まっている場所です。


本の中は、夢もあるし、情報もある。
本を読むことで知識を得られる。

久しぶりに本屋を巡って、本に囲まれて少しストレスが浄化された気がします。

やっぱりわたしの中で本屋は聖地。

皆さんにもそういう場所ありますか?

ストレス発散ができる場所。
癒しを得られる場所。

そんな場所が1箇所でもあると、自分がいっぱいいっぱいになったときに気持ちを落ち着けられる。

自分の心が爆発しちゃわないためにも、どこか1箇所でも自分の聖地を作ることはおすすめです。

終わりに

なかなか本を読む時間がまだ取れていないですが、久しぶりに本屋に行けて、ワクワクした気持ちを味わえました。

楽しかったな。

もう少し生活が落ち着いたら、本を読む時間をまた作って、気になる本をどんどん読んでいきたい。

特に暮らしのジャンル!
おすすめがあったら切実に知りたい!


今日も読んでくださり、ありがとうございました!
今日も一日頑張った!
自分を褒めたたえて寝ましょう♡

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?