見出し画像

J1リーグ ベストイレブン編 ~『「俺の」Jリーグアウォーズ 2022』 #6~

 2022シーズンも終了し、2023シーズンに向けて各チーム戦力補強などを行なっています。

 そのような中で、来シーズンの展望ではなく、「1人のJリーグファン」として勝手に、個人的な主観でJリーグアウォーズを行いたいと思います。

 今回は、ベストイレブンを発表したいと思います。

 様々なデータや私の感覚をもとにベストイレブンを選定したいと思います。

選手発表!!

GK

負傷もあり、出場機会は減少。
一方で、セーブポイントはリーグ屈指など、安定したパフォーマンスでチームのJ1残留に大きく貢献。

DF

3バックの一角に守備のユーティリティを置いた。
 センターバックやボランチ、サイドバックなど幅広いポジションで活躍した今期は、攻撃の起点にもなっておりチームのJリーグ制覇に大きく貢献。

フロンターレの絶対的な守備の要。
 チームの3連覇はならなかったが、それでも今季も相変わらずの安定感でチームの最後までの優勝争いに大きく貢献。

セレッソに帰ってきた守備の要。
 復帰した今期は、シーズンを通じて非常に良いパフォーマンスで、固い守備に貢献した。
 データ面でも守備ポイントがリーグトップ。

MF

例年に比べると、先発出場の機会を増やした今期は、出場時間にかかわらず、多くのチャンスを演出。
チームの優勝に貢献。

終盤戦は出場機会を失ってきたが、爆発的なスピードで攻撃を牽引。
クロスポイントでリーグトップなど、存分に強みを発揮した1年になった。

フロンターレの伝統ある背番号『14』を継承した今期は、フロンターレのプレーメーカーとして攻撃を組み立てた。
残念ながら、リーグ制覇はならなかったが、それでもアシスト数はリーグトップ。

広島で再び輝きを取り戻した選手。
スキッペ監督のサッカーに完全にフィットし、攻撃の軸として、非常によいパフォーマンスを見せた。
日本代表にも選出されるなど、飛躍の1年に。

ドリブルポイントでは2年連続で王者に輝くなど、安定したパフォーマンスを見せている。
ウイングバックやシャドーなどポジションが固定されないが、どのポジションであってもミシャサッカーの中で、強みを存分に発揮した。

FW

大卒一年目でありながら、二桁得点二桁アシストに迫る大活躍。
攻撃の要となっており、日本代表にも初選出。怖いものは、いわゆる『2年目のジンクス』のみか。

今シーズンの得点王。
この企画をやるにあたって、得点王を入れないわけにはいかない。

ベストイレブン(フォーメーション)

この、ベストイレブンを表にまとめるとこのようになります。

組んでみると、とんでもなく攻撃的な布陣ですね笑

最後に

 記事を見つけてくださりありがとうございました。
 よろしければ、フォロー・Likeもお願いします。
 コメントでご意見、感想もお聞かせください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!より、質の高いnoteをかけるよう、日々精進します!