見出し画像

この人生で良かったこと

⬆️これら「うつ病になった原因」だけを
読まれたままでは
私は不幸自慢?私の人生はなんて愚かなんだ?
と思われそうなので

今回は人生で恵まれていたことを
書いてみます。

私の学生時代は家庭では嫌なことが
多かった分、学校では楽しく過ごせていた。
家にいるよりできるだけ
外出して友達とワイワイする。

教育ママの母親がいたからこそ
進研ゼミ、公文、進学塾
これらを真面目にしたから
その時の成績は結構良かった
自分のこと褒めたい(*^^*)

特に公文で算数、数学をしたからこそ
常に自分の学年より上の問題を
解いていたし計算も早かった

だから小学生の時に中学の進学塾を
特別に入って勉強できた
教育ママの小細工?で先取りできたわけで

数学が偏差値を上げたおかげで
高校受験で苦しむことはなかった。

勉強だけでなく
陸上部で黙々と走って無心になることが
快感だった
起立性調節障害でなんどか
気を失って倒れたことあったけど
その時は、そういう病気とは思わなかったから
基礎体力はできていて忍耐力も備わっていた。
気楽なまま友達といろんなスポーツで
楽しむことができた。

高校生ではバトントワリングで
国体の開会式にも出ることができて
良き体験もできたなぁ。

青春時代の私は好きな人ができたら
全力投球で?告白できる子でして(ฅωฅ//)
ま、いろんな恋愛経験ができて
恋愛運は良かったのかしらん♡

結婚相手は過去記事にも書いたけど
予想外の問題があったものの…
(ギャンブル依存症ね)
(◠ ∀ ◠💧)
それ以外は基本優しく
仕事も真面目、スポーツマンで
ポジティブな人
そして楽天家
私にないものを持っていて
周りからはカッコイイ人とも言わていた人。

子どもも順調に3人も恵まれて
妊娠中の病気トラブルもなく
健康体で自然分娩、子育て。
子ども達も大きな病気はなくて
スクスクと育ってくれた。

旦那はできる家事は多少?協力してくれたし
なんせ子煩悩なので
子ども達とたくさん遊んでくれた。

ま、家計がしんどかったから
共働きをずっとしていたけども
旦那は当時システムエンジニア
私は営業事務で特にパソコンの仕事中心

2人似た部分の仕事での愚痴や
アドバイスをして会話が弾んだ

そもそも私と旦那は
相性はいいみたいで
病気やお金以外のことでは
とても恵まれていた関係だったと思う。

でも、いろんなことがありすぎて
離婚したけども…
基本、愛しているまま離婚したって感じ
(わかる人いるかな?いないかな?)

子ども達は私たち親を反面教師にして
自然と成長してくれた。
知らない間に子ども達が
私に生きるヒントや諭す
大人な意見をしてくれたり
励ましてくれたり

結局、私の心の病気だったり体調不良でも
子ども達も元旦那も
しっかり理解してくれて
ブルーでネガティブなとき
ポジティブな言葉もくれて
励ましや私が話すことを素直に聞いてくれたり
助けてくれたり
要は私を守って支えてくれていた。

で、離婚して別々の暮らしをしたことで
元旦那のギャンブル依存症は
ショック療法だったのか?
それとも今までパチンコをいってた時間が
ないくらいに
サッカー、マラソン、ゴルフ、仕事に
打ち込んで
今では依存症はおさまっている…

元旦那は逆に私を助けてくれる
甘えさせてくれるようになった。

私もうつ病をしたことで
自己啓発や心理学の本を読むようになって
それキッカケで

病院だけでなくカウンセリングを受けなきゃ
と前向きに心身を改善する行動が取れるように
なったし
それで遠出する時は送り迎えを
元旦那がしてくれるようになった。

うつ病で学べたことは多い

若い時の完璧主義な私
なんでも頑張りすぎる私
1人で悩みを抱える私
とても辛いのに笑顔で振舞ってしまう私
人に助けてと甘えられない私
etc……

これら、今後は緩くゆるめ
これからは自分を大切にすること
まずは自分から幸せになることで
周りの人が幸せになっていくこと。
自分も周りの人も信じる頼る=信頼すること。

それらが理解できるようになって
徐々にできるようになってきた。

カウンセリングをなんどか受けてみて
私に芽生えた望みは
「カウンセラーに私もなりたい」
ということで

自分で自分のために優先してお金を
使う罪悪感もなく
心理学のセミナーに通うことができた

そのセミナーの前半では
確かに苦しいことだったけど
自己開示のトレーニングから始まって
それが私にとっては必要だったことで
心が安定した。

自己開示では自分の本音
喜怒哀楽を素直に表現する訓練

そこで、うつ病がかなり酷い時には
とても辛くても
泣きたいのに泣けなくなった私が
ボロボロに号泣できるようになった。
もう、ちょっとしたことでも泣ける私に
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
(  ;∀;)
いろんな涙を流せるようになって
感情を素直に出す大切さを知ることができた

で、全講義を終えて
カウンセラーの資格をとることができた!

この頃スピリチュアル能力が開花しだして
(もともと小さい頃から
霊感や不思議体験していた)
やたらとスピリチュアル系の人との
ご縁があって
いつの間にかタロットやチャネリング
他の占いもできるようになっていった!

スピリチュアルカウンセラーとして
活動する自分が楽しいことを実感。

心理学やスピリチュアルから
学んだことで

ダメな部分も認めて許せる私にもなれた
だからこそ、周りの人達のことも
いろんな人をおおらかに許せる器が
できるように
トラウマもかなりマシになった。

だからか?パートナー(元旦那)と
恋人同士として復縁することができた♥️
今、ラブラブな関係が続いてます。

子どもは大人になったし
子育て卒業もして、ま、それでも
親バカをしちゃう時もあるけど
パートナーと気楽に楽しく
純粋に恋人として時間を過ごせる
幸せを感じることができるようになりました。

パートナーの人生も紆余曲折あったけど
今、その経験があったからこそ
本当の幸せって、こういうことって
自己愛以外に
今更やけど、それでも子ども達が困った時
私が困った時、全力で助けてくれたり
ポジティブな持って生まれた性格を
活かして
逆に私のカウンセリングをしてくれたり。
私が挑戦することに一緒に応援してくれる
存在に。

あとは孫を待つだけ
可愛いはずの?孫と遊べる日を
楽しみに
パートナーと付かず離れずの関係

大器晩成だった私の人生
恵まれていたこと
本当にたくさんあった。
まあ、持病は私には付き物だけども
病気体験、人生波乱万丈経験が
自信をもって
スピリチュアルカウンセラーをする時に
強みになって自信をもってできている。

そういうことができている
自分も好き!

(* ´ ˘ ` *)ふふ♥️
私の人生、満更でもないでしょ?

こういう生き方
皆さん、どう思います?
良ければコメントくれると嬉しいです
ヨロシクです♪d(*'-^*)b♪

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?