見出し画像

五月になりました

あっという間に五月です。
少し前の天気予報で連休中は梅雨のような天気と言っていましたが、どうでしょうか。
晴ればかりではなく、適度に雨や曇りの日もあるといいと思いますが、やはり晴れの日がほしいですよね。
青い空が見えると、よーし!と、私は根が単純なので それだけで 元気が出てきます。
連休中に、爽やかな五月晴れの日が続くことを期待します。

先日、友人にお菓子を送りました。
宅配便で送ったのですが、箱に少し隙間ができて、まだ何か入るけれど むむ、どうしようか、そこに近所の八百屋さんで買ってきたばかりのピーマンがあったので小袋を一つ入れました。
ちっとも高級ではない ごく普通の八百屋さんの ごく普通のピーマンです。

その友人から届いたと お礼の連絡があって、お菓子よりも何よりもピーマンを絶賛するので、何? 何?どうしたの?と聞いてみたところ、
どうやら早速食べたとのことで、こんなに肉厚で水分もしっかりあって美味しいピーマン、感動するとのこと。
私は そんなに誉めてくれて恐縮だけれど、それは近所の普通の八百屋さんの 普通のピーマンで….と説明しました。
ちっとも高級ではない、安いピーマンなのです。

その八百屋さんは、本当に普通の昔ながらの八百屋さんで家族経営です。
新鮮で物もよくて安いので、いつも混んでいて 夕方には かなりの野菜が売り切れとなっていて、その好循環で 毎日 新鮮な野菜が並びます。
野菜も市場で買い付けてきているので、鮮度も高くて 安いのだと思います。

その友人が住んでいるところは 近所には商店街はなく、スーパーで買っているそうです。
スーパーは それなりに安いけれども、こんなにいい野菜は そのスーパーでは見たことがないと言います。
仕入れのルートも違うでしょうから なかなか同じような品質で 同じ価格でというのは難しいと思います。
スーパーはチラシもあるでしょうから、前もって ある程度の数を安く確保しないとならないでしょうし、その間に業者も入っているかもしれません。

友人があまりにも絶賛するので、その後、その八百屋さんの 普通のトマトや胡瓜、長葱、茄子、大根、キャベツなどを送りました。
するとまたまた大絶賛で、どの野菜も新鮮で 品質もよく しっかりしていると。何よりもとっても美味しいと大喜びでした。

お金をかけてもよければ 品質のいい野菜は手に入るでしょうが、普通の一般庶民は少しでも安く買いたいですよね。
けれども毎日、私達の身体を作って維持している大切な食べ物ですから、例の「安心・安全」で、新鮮で品質の良いものをと思います。
地方に住んでいると、新鮮な食材が安く手に入ると思います。
大都市、特に都心は 全てにテナント料や輸送費が反映されてきますから、その辺りは仕方ないのかなと思います。

逆に変に安いものは、まぁちょっと怖いかなとも思います。
野菜と同じ話ではありませんが、例えば知床遊覧船の事故の件。
次々と明らかになっていく事実を見た限りでは、起こるべくして起こった事故と思われます。
言うまでもなく、命よりも大切なものはありません。

野菜、食材もある意味、命に繋がっていますから、高級品である必要はありませんが、良いものを食べたいですよね。
その友人は、スーパーは便利だけれど、通販で別の入手先を探してみるとのこと。
確かに 今はいろいろありますから、上手くいいところが見つかるといいなと思います。


こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
五月に入ったというのに、まだまだ寒く感じることも多いので、どうぞ皆さまも体調管理に気をつけてお過ごし下さい。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?