スクリーンショット_2019-01-29_23

食いしん坊+アイデア=おいしいショコラ

 こざるカフェのランチタイムが一段落ついた昼下がり、
こざる達は、今朝 見た NHKの『あさイチ』の話をしています。
ショコラティエの ジャン=ポール・エヴァンさんが出ていたのです。

「あの 柚子のトリュフ、美味しそうだったねー。」
「うん。少しの上質の材料で、
シンプルだけど、手間暇かけて美味しくなるんだね。」
「食べたいなー。」

こざる達は、味を思い浮かべます。

「きっと りこちゃんも 好きだと思うよ。」
「うん、りこちゃんは 柚子が大好きだもんね。」
「今度、作ってみようよ。」

食いしん坊の こざる達、食べ物の話は止まりません。

「あと、ショコラショも 美味しそうだったね。」
番組では、エヴァンさんが、ショコラショ(ホットチョコレート)も
作ってくれました。

「あの バナナと赤とうがらしと、あと生姜と ライムと生クリームと…」
「うん、あれ、びっくりしたねー。」
「甘いショコラショに 赤とうがらしを入れるなんてねー。」

こざる達は、赤とうがらしをトッピングした
ホットチョコレートに興味津々です。

「華丸さんが、味が少しずつ変わるって言ってたよね。」
「赤とうがらしで、甘さが引き立つっていうのにも、ビックリしたよー。」
そうですね、飲んだ華丸さんが、そう言っていました。

「甘いスイカを食べる時に、塩つけると、より甘く感じるよね。」
「そうだ! お汁粉も、塩昆布を付け合わせにするよね。」

こざる達は、また味を思い浮かべているようです。

「固定観念に縛られないって 大切だねー。」
こざるちゃんは、ちょっと難しい言葉も知っています。

「うん、そうだねー。自由な発想って、大切だもんね。」
そうですね、りこちゃんも よく言っていました。
「もっと自由に 気楽に考えていいのよ。」

ラジオからは、こざる達も大好きな元気な歌が聴こえてきます。
「つづく日々の道の先を塞ぐ影にアイデアを」
星野源の『アイデア』です。

「エヴァンさんの 柚子のトリュフと、ショコラショ、
近いうちに作って、皆で食べようね。」
「うん、りこちゃん、絶対に喜ぶねー。」

食いしん坊の こざる達と、りこちゃん、
近いうちに ショコラ・パーティーが催されることでしょう。
今日も、こざるカフェは、のんびり ゆっくり、賑やかです。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
バレンタインに向けて、あちこちでチョコレートの話題が出る季節ですね。よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?