見出し画像

冬に強いからだを目指してみた!

お客様を健康に!幸せを応援する健康オタク美容師のこずえと申します♪
千葉県千葉市稲毛区に2023年4月にヘナ専門店『ヌーベルコズッチーヌ』をオープン。オーガニック、健康、体に良いこと、心が悦ぶことを探しながら日々過ごしています。

冷え性改善

東北生まれの私が言うのもなんですが、寒いのが嫌い。
30代半ばから酷い冷え性に悩み、ホットヨガに6年、休日はウオーキング、整体、鍼・・・と時間もお金も費やしてきた。改善したかのように見えて持病の腰痛が悪化しぎっくり腰もしばしば。。。
健康オタクで、食べ物にこだわりを持っていても一向に良くならない。年齢と共に悪くなる一方。このままでは他の病気になる可能性も否定できず、不安しかない!

パーソナルトレーニングとの出会い

20代の頃、自己流でジムに通った結果不必要な筋肉が無駄についてしまいジム嫌いに陥る。そのトラウマから拒否していましたが、怠けすぎてしまった体に鞭を打つべくマンツーで筋トレ開始!

筋肉が作りにくい体質の方が居れば、作りやすい体質の方も。私は、後方の体質で直ぐにムッキーとなってしまうのが悩み。鍛えたい部位と、無くしたい筋肉、なりたい姿勢、体型を先ずトレーナーさんと相談。これがもの凄い良い結果に出た!ずっと悩みで治らなかった巻肩が改善!肩にもりっと付いたお肉が取れた!
自己流ジムが如何にダメだったのか、初めて知る。

それまで意識していなかった、タンパク質!
冷える体にはタンパク質!!!言い聞かせながら、大豆、ささみ、胸肉等を摂るように。


パーソナルトレーニングからランニングへシフトチェンジ

姿勢も変わり、枕が要らなくなってしまったほど!
筋肉って凄い!
パーソナルトレーニングで得たものは大きい!
ですが、時間に縛られること、ジムでは景色が変わらないこと。飽き性の私は同じ動作を繰り返しているのが苦手な様だ。動いていることは好き!なのに苦痛に感じられるように・・・。
ジムで筋トレをするより、ランニングが合っていた。新しい発見♪
それぞれに、得意不得意分野が絶対にあるはず!そこに気付けば、運動は習慣化できる~~~ヽ(^o^)丿

食と運動

千葉県に引っ越しても、職場の六本木まで電車通勤を8年続けました。
体が寒すぎて、夏でも湯たんぽを持ち歩くほど冷え性が悪化していた。
夏なのに、長袖。。。夏に長袖など、今では考えられない。

驚きは、この冬快適に感じていること。寒さは有りますが、以前とはまるで違う。今季の冬、一度もホッカイロに頼っていない!!!
毎年大量にホッカイロを買い、2個使いが通常だった!気付けば1月後半。春はもう側まで来ている。

筋トレから始め、ランニングとタンパク質で
辛かった冷え性から抜け出せた!

肩こり、冷え性、腰痛、イライラ、情緒不安定、ストレス、飲酒、肥満・・・これ全部、1年前の私でした。

自分を大切にすることを知り、体を労わる。心を労わる。自分を褒める。ことを繰り返したら、冬に強い体になってた~~~!

気付きって大事!

皆で健康になろう!!!


猫はお風呂で暖を取る~

この記事が参加している募集

やってみた

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?