見出し画像

いのち短し 歩けよ乙女

かみさまトイレさま

さて、休職開始から一週間経ちました。
調子はまずまずだと思います。

特に、わたしは入社してからずっと、腹痛に悩まされてきたんですが、それがピタッと治ってるので既にだいぶ快適です。お腹痛くない人生ってこんなかんじなんだ!しあわせかよ。
母親が元々消化器系の弱い人だったので、遺伝かなあと思っていたんですが、ストレス性だったんですね。あまりにわかりやすい自分の身体がもはや愛おしい。でもこれで原因が明確になったので対応策も明瞭になって嬉しいぞ。

今まで、特に食べ合わせが悪かったとか、冷たいものをがぶ飲みした覚えがなくても、もうとにかく毎日お腹を壊してました。
もう本当によくトイレに籠ってた方だと思います。

〉弊社のトイレさま
いつも本当にお世話になっております。

もしかしたら職場の人には、あいつトイレ長いなとか思われていたかもしれないですが、なんせほんとに腹が痛いんだから仕方ない。この四年間自席ではガスすら漏らさなかったのをむしろ褒めてほしい。

のろのろ歩く

平日は就労時と変わらない朝起きて彼の弁当を作りちょっとまどろんでから掃除洗濯して、その後はここ最近天気が良いのでもりもりと散歩をしていました。

定期圏内の、普段あまり降りない街。いつか住んでみたい街。学生時代に住んでいた思い出の街。
何も考えずにゆっくりもくもく歩きました。
運動が苦手なので他のはいきなり厳しいかな?と思ったんですが、これだけでも十分無心になれるもんですね。

耳から摂取する幸福

そういや最近散歩のお供にと思い、Apple Musicのお試しも始めました。
結局好きな曲しか聴かないだろうし別に使わなくても良いかな…と思って敬遠していたのですが、楽しいですねこれは。
大学生の時はバンドでボーカルをしていたので、懐かしのあの曲…とか遡り出すと芋蔓式にオススメが出てきて、まあ好みから割り出してるから当然大抵ツボって、止まらなくなってしまう!最早麻薬のようです。
というかわたしは、あんなに好きだった音楽すら聴かなく・聴けなくなっていたのかと思うとちょっと泣けます(卒論ですら音楽が心に及ぼす影響みたいな論文書いたのに)。
しばらくは聴き倒したいと思います。

個人的お散歩セレクトは、自然の中の時はクラムボンや空気公団やコトリンゴや原田知世で
小洒落た街中を歩く時は土岐麻子(cymbalsも好き)でシティーガールな気分で。
夜の繁華街は椎名林檎(昨日、20周年!おめでとうございます!)やPerfumeやモンドグロッソや欅坂46で、キャッチに捕まらないように強気な気分で笑。
他にはELTやYUKI、いきものがかりと乃木坂46も元々大好きです。J-POP寄りですかね。

でも最近一番ハマっているのは、神聖かまってちゃんのフロントメモリー 。
カバーされたものが映画恋雨(来週観にいかなきゃ)の主題歌にもなってますね。今回のカバーも、feat.川本真琴のも大好きです。
最近のうだるような暑さの中をひとり歩く時聴いていたら、ガンバレないよ〜ってサビが染みたので、勝手にわたしの中で"休職テーマソング"化しています。

わたしもガンバレなかったよ〜でもガンバルよ。

お暇の意味

この期間は、今までご無沙汰していたインプットとアウトプットの練習を沢山するんだ!と思っていました。

インプットは、色んなところに行くだけでなく、本を読んだり映画を観たり勉強をしたり。
アウトプットは、こういった文章を書くことはもちろん、ずっと忘れかけていた絵を描くこととか歌を歌うこととかです。

わたし、ほんとは表現したり創作したり、いろいろやりたいことがこんなにあったはずの人なんだよな、と少し思い出せた。それだけでもこのお暇の意味はあったように思います。
自信をなくすと本当に、趣味すら出来なくなるんですよね。そしてストレス解消の手段を失うからさらに鬱々しちゃう、負の連鎖がずっと続いていたので。

先週はたくさん出歩いたけど、今週はアウトプットの時間も取らなきゃ!と思っています。
iPadをゲットしたので絵も久々にたくさん描きたいな。

タイトルの由来

そういえば今日のタイトルは、一週間が思った以上に早くてびっくりしたのでつけました。
わたしが悩んでいた数年間も今思えばあっという間で、でもその時は本当に苦しくていつまでも続く気がしてしんどかったな。きっとこの一ヶ月もあっという間に過ぎて行くのだろうな…気を引き締めなければ。

某森見登美彦作品をもじってつけたつもりでしたが、元ネタはもっと遡った大正時代の歌謡曲の歌詞だったそうです。
延々と語り継がれる文って素敵ですね。


20170528(休職八日目)
しゃけ


#エッセイ #コラム #cakesコンテスト #トラウマ克服 #鬱病 #適応障害 #自立 #依存 #共依存 #自尊心 #自己肯定感 #休職日記 #新刊わたし
#散歩 #音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?