見出し画像

さつまいもまるごとご飯


炊飯器に米2合。
醤油、みりん、料理酒、各大さじ1。
顆粒和風だし、小さじ1を入れる。

2合のメモリまで水を注いで混ぜる。

さつまいもを皮つきのまま、
まるごとドーンとのせて炊飯スタート!

(今回はさつまいもが長かったのでカットしました!皮の状態が気になる部分だけ皮をむいています!)


 
🍠 🍁 🍠 🍁 🍠 🍁 🍠 🍁 🍠 

ピーピーピー♪
炊飯器オーープン!

🍠 🍁 🍠 🍁 🍠 🍁 🍠 🍁 🍠 





炊き上がり後の甘い香りが最高~♪
幸せな甘い香りつたわれ~🙌笑



炊き上がったら、さつまいもを崩しながらざっくりと混ぜます。塩昆布をお好みの量入れて混ぜ合わせたら完成~♪

さつまいもを大きいまま食べたかったから、
大きめに崩しました~♡



水を注ぐ時
「メモリよりちょっぴり上だけど、まぁいっか!」と、そのままにしたら

米が少しねっとりしてしまいました!笑

だから、見た目が悪くてすみません!



ちょっと失敗だけど
「次、気を付ければ良いや♪」と
前向きな私です。笑

こんなゆるくて前向きな私が
出来立てを食べてみると…

さつまいものほんのり優しい甘みと、
塩昆布の旨味で、すんごくおいしい~!!
ホックホクのさつまいもごはん最高です!



2合炊いたけど、ほぼ私が食べたよ。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?