見出し画像

めんどくさがりと分かるメモ

私はその日に作ったごはんを、スマホのメモに残しておく。私のあいまいな記憶からだと、約4年くらいは続けていると思う。

作ったものは2、3日で食べてしまうけど、それでもメモしておかないと落ち着かない。
面倒くさがりだけど、何日前に作ったものか分からないと食べるのが不安になる笑

これは、前に食品関係の仕事をしていて食品の扱いに敏感だからなのか、それとも心配性な性格だからなのか

いや……

「あれ?これ、いつ作ったっけ?」
と数日前のことをすっかり忘れるほどの、ゆるい記憶力が1番の理由かもしれない。

よく見かける、マスキングテープに料理名と日付を書いて貼るというのは、私にはめんどくさすぎた…

でも、調味料には貼っている。いつ開けたのか、どのくらいでなくなるのか。を知りたくてマスキングテープに日付を書いて貼っている。

矛盾しているじゃないか。笑

そんな私のメモはこちら↓


料理名で入力するのさえ
面倒くさくなっている笑

数ヶ月前までは料理名で入力していたけど、面倒になり、それぞれの料理に使った材料をひとつ入力するやり方に変えた。

このメモだと、日~火曜日が2品で水曜日が3品という意味。本当に私にしか理解できないメモが完成している。

味噌汁だけが、材料じゃなく料理名…
メモにまで私の気まぐれさが出ている。

初めて投稿した「我が家の朝ごはんは3パターン」の記事では、夜ご飯を作るときに3口あるIHを、2口使うといっぱいになるから「味噌汁はいいや」とやめてしまう。と書いたけど水曜日の夜ご飯は、珍しく味噌汁を作っている!

これには、分かりやすい理由がある…

水曜日のメモから…「長芋」は長芋とツナを使い、肉じゃが風の煮物を作り、「きゅうり」は長芋ときゅうりのわさび漬けを作った…

煮物だけだとコンロを使うのは1口だけ…だから「もうひとつ空いてるし味噌汁を作ろう!」となった。

もうひとつ空いていたから作った
…そんな理由。



はい!
今日も読んでいただきありがとうございました!

私のめんどくさがりでゆる~いところが、より伝わったかな?と思います笑

ごはんを食べるときに気づいたけど、味噌汁には長芋、人参、わかめを入れたから、この日は長芋づくしな夜ご飯になりました! 

作っているときには全く気づかなかった…





この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?