見出し画像

柏餅は女性に嬉しい食べ物!?

こんにちは(^ ^)クマです!

今日はこどもの日ですね!

こどもの日といえば柏餅が思い浮かびますが、みなさまはどうでしょうか?

実はその柏餅、女性に嬉しい栄養素がたくさん含まれていたのです!

なので今日は柏餅の栄養についてご紹介していきます!



◎柏餅がこどもの日に食べられる様になったのはなぜ?

歴史的なところからご紹介しましょう。

柏餅は江戸時代から食べられる様になった食べ物です。

柏の木の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないという特性から、新芽を子ども、古い葉を親に見立て、「家系が絶えない」さらには「子孫繁栄」と結びつけたそうです。

そのため、柏の葉で巻いた柏餅は、縁起のいい食べ物として定着しました。

ちなみに中の餡ですが、こしあん・粒餡・味噌餡とありますよね。

これは地域によって違う様です。

関西の方では味噌餡はあまりメジャーではない様で、こしあんや粒餡が主流の様です。東日本では味噌餡が主流の様です。みなさまは何餡を食べているのでしょうか?

そして、葉脈がはっきりしている部分が見えるようにくるんであるのが小豆餡、葉脈が見えにくくなっている方が上向いているのが味噌餡と、包んでいる柏の葉の見た目も違う様です。ここまで知りませんでしたね!今度気をつけてみてみようと思います。




◎柏餅のカロリー

柏餅のカロリーはあずきと味噌でカロリーが変わります。

あずきは1個160kcal、味噌は130kcalくらいです。

元々洋菓子に比べると和菓子はカロリーが低いのでダイエット向きのお菓子ですが、もしあずきも味噌餡も好きなのであれば味噌を選んだ方がよりダイエット向きかもしれませんね。




◎あずきは鉄分豊富!

女性は月経があるので鉄分が毎月消費され不足しがちの栄養素です。

手っ取り早く摂取できるのはサプリメントですが、食事からもしっかり摂れるといいですよね!

また、あずきには銅や亜鉛などのミネラルも豊富に含まれています。

銅や亜鉛は卵子の質向上や精子の運動率向上などに良いと言えわれる栄養素です。ご主人さんにとっても嬉しい食べ物ですね!


鉄分をしっかり吸収させるための工夫として、鉄分の吸収率が上がるビタミンCが含まれるものを一緒にとるといいでしょう!

柑橘系の食べ物や飲み物などがいいでしょうか。柏餅を食べた後にみかんなどを食べればさっぱりしそうですね。

ここで注意なのが緑茶などのカテキンが含まれたお茶です。

カテキンは鉄分の吸収を阻害してしまうので気をつけましょう!

和菓子といえば緑茶というイメージが強いですが、柏餅と緑茶のセットはあまりよくなさそうです。




◎ポリフェノールが豊富

これもあずきの話になってしまいますが、ポリフェノールが豊富に含まれています。

ポリフェノールといえば抗酸化作用ですよね。

抗酸化作用は卵子や精子の質向上にはもってこいの栄養素です!

卵子や精子は酸化ストレスに弱いので食べ物でしっかりケアしていきましょう!



◎食物繊維が豊富

あずきも味噌も食物繊維が割と豊富です。

便秘に効くので女性には嬉しいですよね。

味噌の方は発酵食品でもあるのでよりお腹に優しい食べ物と言えそうです!



柏餅の魅力が伝われば嬉しいです!

今日はこどもの日です!

皆さんも是非柏餅を食べましょう!


本日もご閲覧いただきありがとうございます!

スキやフォロー励みになります!

是非お願いします(*´ω`*)

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

サポートして頂けるとすごく嬉しいです(^ ^) レベルアップできるよう、参考書等にあてさせていただきます!