切り昆布の甘辛煮

最近太ったなぁと思ったときにお世話になる食材があります。

切り昆布です。

なんとなくダイエットに良さそうじゃないですか、海藻。
一応noteを書くにあたり昆布の栄養価について調べてみました。
水溶性食物繊維が豊富で血糖値上昇を抑制してくれたり、ミネラルや旨味成分のグルタミン酸が豊富に含まれているようです。

つまり太りにくくて美味しい食材ということだと思います!

そんな切り昆布を使ってよく作るのが、ニンジンやさつま揚げと一緒に炒めた甘辛煮です。

画像1

ご飯のお供として最高なのは言わずもがな、甘辛く炒め煮にしているのでおやつ代わりにも食べています。
炒めるだけの簡単常備菜なのでぜひ作ってみてください。

材料

切り昆布:1パック
にんじん:半本(好きなだけ入れてください)
さつま揚げ:4枚(好きなだけ入れてください。油揚げでも代用可)
塩:少々
はちみつ:大さじ1〜2(砂糖でも代用可。好きな甘辛具合になるまで)
生姜すりおろし:小さじ1(生姜チューブでOK)
醤油麹:大さじ1(醤油で代用可。その場合ははちみつを少し多めに)
酒:50ml(水でも代用可)

作り方

(1)千切りにした人参を油と塩で1〜2分炒める(中火)。
(2)水で洗った切り昆布は水気をよく切り、半分の長さに切る。
(3)さつま揚げは食べやすい大きさに切る。
(4)塩以外の全ての調味料、(2)、(3)を(1)のフライパンへ入れて一緒に炒め、蓋をして2分ほど煮る。
(5)水気をある程度飛ばすようなイメージで炒め、味付けを自分好みの甘辛さに調整したら完成。お好みでいりごまを和えても美味。

作り方のポイント

・人参は歯ごたえを残したいので炒めすぎない!
(4)の工程で短時間ながら蒸し煮状態になるので、(1)の段階で人参を炒めすぎないこと。(1)の工程では油と塩を人参になじませてサッと炒めるぐらいでOK。

・切り昆布とさつま揚げは冷凍できるので、安くなっているときに購入してストックしておく!
これは作り方のポイントというより、エンゲル係数を下げるテクニックですね。両方とも冷凍できるので、ストックしておくとかなり便利です。
ちなみに今回作った一品も冷凍可能なので、小分けカップに入れて冷凍すればお弁当の具材にもできますし、夏場は保冷剤がわりにもなります。

表記した分量だとフライパンにモリモリの量ができます。
4日ぐらいは冷蔵庫で保存可能ですので、毎日料理したくない私のようなズボラ人にはおすすめな一品です。

切り昆布様のおかげで、本日もご飯が進みます。
なんて最高な食材なんだ。今日もありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?