見出し画像

身一つで、身軽に生きる

わたしが所有しているものなんて

なにもない


わたしが所有していると言えるものは

この肉体と思考だけ


ほかのものは

それぞれがそれぞれの個体の持ち主で


みんな自分だけ

自分だけが自分の領域


自分がコントロールする責任があるのは

自分の肉体と思考だけ


ほかのものに責任はない

ほかのものは所有なんてできない


ほかのものはそれぞれ、その物体が独立してそこにある


そう思ったら

重い思考の荷物・鉛が

一気に1/100くらいの軽さになるじゃない?


わたしは猫を飼っている

わたしは猫を所有なんてできない


猫はそれぞれ猫ごとに

独立して

猫の肉体と思考を所有して

そこに存在してる


そこは誰も犯しちゃいけない

他者を犯しちゃいけない

殺されちゃいけないし

殺しちゃいけないし


余計な責任を感じなくていいし

まやかしの責任転嫁を真に受けて

受け取っちゃだめ

絶対拒否


自分の肉体と思考だけを所有してなきゃ

おかしなことになる

自分が消えちゃう

どこにも存在しなくなっちゃう

生きるのつらい、になっちゃう


だから。

そうする。

なにも所有できない

なにも所有してない

自分の身一つ。だけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?