見出し画像

"自分自身を幸せにする方法"は、日々の気付きや発見と学びから生まれる。そして…"自分自身が幸せにならなければ、他人を幸せにできない"。

「自分の幸せってなんだろう?」…って考えた時に思い浮かぶものとして、自分の夢が叶った時とか、誰かと結婚するとか、子を授かるとか、憧れの人と一緒に仕事をするとか、一人暮しをする……など、色々ある。

でもそう思うのって、生きていく中で、色んな気付きや発見や学びを得て、思ったり感じることだと思う。

喜びや楽しさ
どういう人と生きていきたいか
どういう最期で人生を締めくくりたいか
自分がどれだけ苦痛なく生きられるか
自分がやることで世界や国や周りの人達をどういう状態にしていきたいか

「これは自分が許せないことだから、こういう風に改善していきたい」や、
「私はいいから、子ども達の幸せが一番だ」だったり、
「自分よりも弱い立場を救いたい」でもいい。

それだって自分の幸せに結びつく一つの感情だし、"他人の為は自分の為"でもあるし、自分の為にしたことが他人の幸せに繋がるのであれば、とても喜ばしいことだと思う。

そして一つだけはっきり言えるのは__『まずは自分自身が幸せにならなければ、他人を幸せにできない』、ということ。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?