見出し画像

【朝ランTips】朝ランか夜ランか論争の最終結論

こんにちは!
習慣の達人くるーめです。

2022年6月から、毎朝欠かさずに走り続けています。既に650日は毎朝続いています。

朝ランを習慣化する上で、役立った考えや経験、手法をライトにご紹介いたします。

私は、ふつうの現役JTC会社員です。学生時代は陸上部ではなく、サッカー部でした。マラソンが趣味でもありません。ジム関係者でもありません。

そんな私でも続けられている朝ランのノウハウ。参考にしていただけますと幸いです。

夜ランより朝ラン

誰もが通過する「朝か夜か」論争。

それぞれメリデメあるのは知っていますが、ハッキリさせます。

絶対に「朝」です。

理由はシンプル。

夜だと続かないからです。夜の時間は、「自分の時間」ではありません。

上司に急に仕事をふられて残業。飲みに誘われる。youtube止まらなくなる。LINEラリーも止まらない。子供の相手、配偶者の相手。日中、疲れ過ぎて何もする気がしない。

夜ランしようと決めていたのに、できない理由が溢れてきます。そして、自分にこう言います。

「明日は絶対に走ろう」

「朝」だけが自分時間

「朝」は違います。

早起きすれば、周りはまだ寝ています。子供も、配偶者も、友達も。仕事の先輩後輩も。

仕事を振られることもありません。お酒も飲みません。頭も疲れていません。

むしろ、しっかり眠って、気力にあふれている。

それが「朝」です。

朝だけが本当の自分時間、「朝」ランなら続けられます。

夜の運動にも、「夜」におこなうそれなりのメリットも見出せます。

でも続かない。だから、朝走るか夜走るか考えている時間があれば、朝ランでいいんです。

「朝」は苦手..

とは言え、昔から「朝」が苦手。低血圧だし。
そんな人も多いですよね。

これもハッキリさせましょう。

朝が苦手なのは、寝るのが遅いからです。これに尽きます。

7時間寝ないと調子が出ないとします。それなら、5時から朝ランしても7時間の睡眠を確保できるように、夜10時には就寝すればいい。

それだけです。

そこから、夜10時に就寝するにはどうしたら良いのかを考えていきます。

逆算して日中の時間の使い方を見直していくことになります。

まとめ

習慣とは続けること。続けるには、続けられる時間帯に取り組んだ方が良いに決まっていますね。

運動を習慣にしたい人は、「朝」一択。

「朝」を軸に運動習慣を組み立てていきましょう!

※こちらの人気記事もチェック頂くと、「運動の習慣化」とダイエットに役立ちますよ♪

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?