見出し画像

五月病に悩むあなたに贈る言葉

こんにちは、くそにんじんです。
自分も五月病真っただ中。とてもどんよりとした気分。
そんな感じです。まだゴールデンウィークであればいいのにと。

でも、この社会で頑張っていくには、五月病をすこしでも乗り越えないといけない。
なので今回は五月病について解説していきたいと思います。


五月病とは

みなさん五月病ってどういう病気ですか?と聞かれたら症状は答えられるでしょう。

何もしたくない。

無気力だ。

いやや、いややーー!!

そんな感じですよね。自分もそんな感じです。
とにかくやる気がない。

この五月病は医学的言うと、適応障害や、抑うつ状態と関連があります。

しかし五月病に正式な病名はありません。

五月病の対策方法

五月病の対策方法は、なんといってもストレスをためないこと。

なので、ストレス解消法と近いところがあります!!

1、親しい人たちと交流する

何気にできていない人多いと思います。自分も今いる環境の人たち以外の親しい人と関わる機会を作れていなくて、小学校や中学校の時にいた親しい人たちと交流できていません。
親しい人たちと交流することで、不安やイライラした気持ちが整理されるので、是非、五月病っぽいなという人は親しい友人たちと会ってみてはいかがでしょうか?

2、笑う

笑うと、自律神経が整ったり、免疫力を正常化させたりする効果があります。自分自身は、笑いたいときは、陣内友則さんのコントネタをYouTubeで見たり、かなり前のものなのですが、ドリフを見たりしています。人それぞれがもっている自分が笑える「何か」で笑ってみてはいかがでしょうか?

3、仕事から離れた趣味を持つ

自分もそのような趣味を持つようにしています。例えば、ランニングです。仕事から解放されている実感が、仕事への意欲を高めます。趣味を介した仕事とは関係のない人々との交流は新たな人間関係を生み、生活の幅を広げます。


また1か月ちょっと前に私のストレス解消法について解説したブログがありますのでそちらも参考にしていただけたらなと思います。ちょっと自己紹介系も入っていますが。

そんなこんなで五月病について解説していきましたが皆さんどうでしたでしょうか?

五月病は、みなさん悩む方が多いと思いますので、自分の書いた記事で少しでも良くなってくれる人がいればと思います!!

本日もありがとうございました!
少しでもいいなと感じたら、スキやフォローをよろしくお願いします!!

(5月:「五月病との向き合い方」(厚生労働省)を加工して作成。)

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?