見出し画像

20220122 【桑名家、冬の農村生活はいかに?】

☆☆☆

「あの時、頑張って作ったな」という記憶や思い出と共に食べるものは本当に美味しいです。

自分で作ったものを食べるというのは、お金では買えない贅沢なんだなと。

☆☆☆

先日は、大寒だったみたいですね。冬本番。


寒いし、忙しない仕事が無いので、コタツを暖かくして、ストーブをつけて家に籠もりがち。


9歳のおばあちゃん柴犬のチョコたんも、犬小屋からなかなか出てきません。



冬になってモコモコになってきました。あくび途中のブサイクなショットも可愛い。

鶏のコッコは2~3ヶ月のお休み期間を終えて、最近また卵を産み始めました。

ダシを取った跡の煮干しや、お肉の切れ端など大好きで、食欲は旺盛です。

毎日、1個卵が増える生活に戻る予感。


当分はスーパーで卵を買わずに済むかな?

雪に覆われた田んぼもまた美しく、日々、冬を感じてます。


☆☆☆

ちょっと前になりますが、鏡開きのときのお汁粉を。


使用している餅は自家栽培のもち米でつくったお餅。小豆も自分たちで作って、選別した大納言あずき。


「あの時、頑張って作ったな」という記憶や思い出と共に食べるものは本当に美味しいです。


改めて、自分で作ったものを食べるというのは、お金では買えない贅沢なんだなと。


どんどん、生活が自分たちの色に染まっていく。

======================

桑名家の食卓の情報はこちらから
→ Facebook「桑名家の食卓」 
→ Instagram「桑名家の食卓」

#2022年 #大寒 #桑名家の食卓 #農村生活 #エッセイ #あずき #小豆 #新備中大納言 #有機栽培 #農薬不使用 #化学肥料不使用 #天日干し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?