見出し画像

はじめに。

初めまして。KTと申します。

初なのでまずは自己紹介の記事を書きたいと思います!

最初はだらだら書かせてください。笑

目次

○自己紹介

宮城県生まれ。アラサー。大学時代は1年休学し語学留学&ワーキングホリデー経験。卒業後就職した会社にて、海外現地法人代表取締役を任され現在海外生活4年目。 現在の経験を基に、地元でのビジネスを模索中。

○Noteを始める理由 その1

①文章力の向上。

②要約力を鍛える。


僕は少年の頃から文章を書くということが嫌いだった。

作文の宿題が出ればやり始めてすぐに嫌になって泣き、親に助けを求めることは日常茶飯事であった。そのため未だに母親には「お前は文章が苦手だもんな」と馬鹿にされてる。笑

しかし社会人になり刻々と変化していく世の中において、自分の意見をうまく伝えられないということは非常に良くないことだと認識している。

特に僕の会社はベンチャー企業であり、既存ルートなどはなく、毎回毎回新しいビジネスモデルを構築し、行動し、形にしていくことが常である。そんな環境下ではもちろん自分の意見を持ち、発信し、行動に移さなければならない。 

だが正直自分では自分の意見や言いたいことを言っているつもりでも、社長や親などと話をする時にはいつも「結局言いたいことは何?」と言われる始末。これではダメだと思った時、

そもそも文章で整理して意見を伝えることができなければ、当然喋りでもまとめて話すことなど不可能であると考えた。故にnoteで少しづつ鍛えていこうではないか!!と思った次第である。笑


○Noteを始める理由 その2

③情報のアウトプット習慣をつける。

④情報のアップデート


結論

現代社会で大事なこと=情報処理能力。アウトプット。

インターネットが存在する以前、人々の情報インプット資源は限られていた。テレビ、新聞、ラジオなど。

しかしインターネットが普及した今、どこにいても世界中のリアルタイムな出来事が瞬時に分かるようになり、また一般の人でも気軽に情報発信ができる世の中となった。

それは素晴らしいことだが、同時に情報が溢れすぎて、フェイクのニュースまでもが、あたかも本当であると信じられることも多くなった。

僕はメディアリテラシー能力が高いとは言えない人種である。パッとニュースを見て、偏見で意見を語ってしまうこともある。

なので、Noteを通じて様々なニュースや記事を自分なりに考察し、情報処理能力やなるべく客観的な目線で物事を考える力を養っていきたい。

後は考察することによって自動的に様々なニュースを見るので、情報のアップデートにもできると考えている。


○基本的な使い方

基本的にはNewspicksのように記事をピックアップして、自分なりの意見を分かりやすく綴っていくスタイルにする。

たまに自分の興味ある話を深掘りさせみようかとも思う。(歴史、政治、宗教、ビジネス、サーフィン、音楽、カルチャー、教育などなど興味はたくさん。。笑)

地元の話とかもたまにしていこうかな。外に出てから地元愛が強くなったので、魅力もどんどん紹介していくつもり。近い将来地元でビジネスをやるためのヒントが生まれてくるかもしれない。

とはいえそんなに気負いせず、気楽にやってこー。

◎自分の発信が誰か他の読者に少しでも有益な情報となってくれれば、それはそれで良きかな。

※注意事項

大前提として、ここは自分の意見を発する場に使用するため、当然違う意見の方もいらっしゃると思いますが、批判は一切なしでお願いします。(心の中で批判してくれたらいいです。)なるべく中立な意見を心がけます。笑

時に政治や宗教の話題もすると思いますが、特定の宗教や政治団体を批判するスタイルではなく、あくまで第三者的な感じでここはいいと思う、ここはちょっとな。。と言ったカジュアルスタイルでいこうかと思ってますので、それに対する批判も一切受け付けませんのでご了承ください。

もし閲覧してくださる方がいらっしゃれば、これから宜しくお願いします。

KT




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?