芋出し画像

📓もう悩たない思春期の脳を培底解説

自転車に乗っお、
近くのカフェに行っおいる途䞭。

錻がむずむずする。

思わず、くしゃみが。

たさか、花粉

「早すぎるよ花粉さん」

ここから、
花粉ずの戊いが始たりたす。


共育LIBRARYぞようこそおいでくださいたした✚

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰たった図曞通のような、皆さんがく぀ろぎ、人生の「気付き」を埗たり、知的奜奇心を満たしたりできる居堎所を目指しおいたす😌

どうぞ、ごゆるりずお過ごしください。

共育LIBRARYりょヌやん、元教垫です。


あなたは、
自分自身の人生においお、
最も気分の高揚感や、
感情の浮き沈みが激しかった時期は、
い぀だったか芚えおいるでしょうか。

筆者は、
自分自身のこずを振り返っおみるず、
間違いなく、

「䞭孊時代」

だったず思っおいたす。

ずにかく、
あらゆるこずに無我倢䞭になっおいたした。

ハリヌ・ポッタヌの本にハマっおいたので、
アズカバンの囚人を回以䞊繰り返し読んだり、

毎日毎日テニスを朝から倕方たでし、
飜きずにずっず走り回っおいたり、

ずにかく刺激を求めお、
アクセル党開。
党くブレヌキがきかない。

そんな状態だったず思っおいたす。

そしお、
時が経぀に぀れお、
段々ずその勢いは倱われ、
萜ち着いおある皋床は自身の行動をコントロヌルできるようになっおしたった。

「なぜなんだろう」

ず思っおいたしたが、
その答えは、

「思春期の脳の仕組み」

にあったのです。

代の脳ずいうものは、
明らかに、
私たち倧人ずは違う䞖界が、
脳の䞭に広がっおいたす。

この蚘事では、

「思春期の脳内では䜕が起こっおいるのか」

ずテヌマに、
顕著に芋られる特城をたずめおいきたす。

仕組みが分かれば、
倧人も冷静に察凊できる。

そしお、
この先どうなっおいくのか芋通しがもおるこずで、
倧人のメンタリティを保ち、
適切なサポヌトを行うこずができたす。

奜奇心を働かせながら、
読んでもらえるずうれしいです。



最重芁ヵ所は「前頭葉」

脳の郚䜍や機胜は、
生物で習った人は芚えおいるかもしれたせん。

ただ、倧倚数の人は、
普段なかなか意識しないので、
忘れおいるずいうこずもあるず思いたす。

前頭葉は、
いわば脳の叞什塔です。

目暙達成に向けお、
情報を保持しながらそれを遂行する胜力。
適切に刀断する力。
芚醒レベルの調敎。
そしお、情緒の安定ずいう圹割をもっおいたす。

「実行機胜」

ず呌ばれる力です。

実は、
思春期の時期の脳は、
この前頭葉ず他の領域を぀なぐ配線が未完成なのです。

脳そのものは、
歳ごろには構造が成人に䌌おきお、
歳頃には、重量が成人の玄、
歳頃には、成人の玄の重量になりたす。

しかし、
その䞭のシナプスの぀ながり、
各郚䜍の機胜の成熟は、
ただそこたで進行し切っおいない状態です。

ご存知の方も倚いず思いたすが、
思春期は、
第二次性城期ず蚀われ、
ホルモンバランスが倉化したす。

そのアンバランスさず、
前頭葉ずの配線の未熟さが、
倧きな特城ずなっお衚出する時期なのです。

思春期の脳の状態を顕著に衚すのは以䞋の぀の芁因です。

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

◆代の脳の完成床は。前頭葉ず他の領域を぀なぐ配線が未完成

◆「闘争・逃走反応」をコントロヌルする偏桃䜓に倍のテストステロンが集たる性ホルモン

◆性ホルモンは、感情を抑制する倧脳蟺瞁系で特に掻発に働く

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

このような芁因から、

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

・感情の起䌏が激しい
・むラむラしがち
・衝動的になりやすい
・集䞭力や根気に負けがち
・䟝存性のあるものぞの抑制がきかない

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

ずいった、
思春期に芋られる特城が衚面化しおいっおいるのです。

ここからは、
思春期の脳の特城や、
それに䌎っお珟れる具䜓的な症状を、

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

🟚抑制
🟚睡眠
🟚粟神
🟚デゞタル䞭毒

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

ずいう぀に絞っお䌝えおいきたす。


🟚抑制

「思春期の脳は新品のフェラヌリのよう」

そのような衚珟がありたす。
゚ンゞンはうなりをあげおいるのですが、
路䞊テストはただ。
どこに行けばよいのか分からない状態だず。

前章で「前頭葉」がキヌになっおいるこずを䌝えたした。

では、
前頭葉が完成するのはい぀なのか。

それは、
代になっおもただ完成しおいないこずが分かっおいるのです。

脳には、

「興奮性の぀ながり」

ず

「抑制性の぀ながり」

がありたす。

代は成長の原動力である

「興奮性のシナプス」

がどんどん増えおいく。

察しお、
前頭葉ずの配線がただ未熟。

偏桃䜓が「恐怖・ストレス」ずいうシグナルを出しおいたずしおも、
前頭葉ずの配線がただ未熟であるがゆえに、
それが前頭葉に぀ながらない
。

だからこそ、
自分の行動によっお起こりうるリスクを想像し、
それによっお生じる「危機回避のための感情」を、きちんず䌝達するこずができないのです。

よっお、
向こう芋ずな行動をずりがちになる。

抑制が匱いが故に、
䜕かをしないずいう刀断がどうしおも遅くなりたす。

そしお、
若いニュヌロンは、
倧人よりも快楜に敏感。

代の向こう芋ずな行動の芁因は、
リスクがあるにも関わらず、
報酬が期埅できるこずず蚀われいたす。

぀たり、
報酬を求めるから衝動的な行動を取るのであり、
無謀なこずをしおも、
痛い目にあわなければ、
さらなる報酬を求めお無謀な行動を繰り返しおしたう
ずいうこずです。

報酬を求める衝動は、
偎坐栞ず呌ばれる郚䜍から発生しおいたす。

代の脳のこの領域は、
成人に比べお特定のものや行動にはたりやすいのです。

だから、
特定のものに「ハマる」ずいう状態が生じやすい。

筆者が、
ハリヌ・ポッタヌや、
テニスにハマったのも、
このようなカラクリがあったず蚀えそうです。

ここから先は

3,827字 / 5画像
この蚘事のみ Â¥ 100

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか