見出し画像

8月のおいしい日記 おうちごはん編


ててん!(効果音合ってる……?)

突如始まった「おいしい日記」

お散歩、カフェ巡り、読書、映画鑑賞、邦ロック、旅行、ぽけーってすること、知らない土地を訪れること、知らないことを知ること、言葉に触れること、助手席で揺られること(当人運転免許なし)……

わたしには好きなものがたくさんあるけど

その中でもトップに位置するのが
「おいしいものを食べること」

へへっ、笑われちゃうかな、
ちょっぴり恥ずかしいかも


美味しいものを食べることにこの上ない幸福感を抱くほど、「食」が大好きなんです。


お昼ごはん何食べようかなあ
夜ごはん何がいいかなあ
おやつ作ろっと……

一日中頭の中は食べることでいっぱい(笑)

多分これは母からの遺伝なんだな、
母も食べることがだいすきで
お休みの日が被って一緒に出かけるときや
旅行に行く時の目的は
「ご飯屋さん、カフェ」(笑)

嫌いな食べ物は(たぶん)なくて、
なんでも美味しく食べられちゃうのが
わたしのいいところのひとつ。

でも妥協したくはなくて(食いしん坊っぷり)
テキトーーにこれで済ませちゃお
みたいなのが嫌だ。
空腹さえ満たせれば、みたいな人とは
きっと心の底からは分かり合えない、と思う。

これ食べたいなあって思ったら、頑張って作っちゃうし、普段無駄遣いはしないマンだけど、美味しいもののためならちょっぴり羽振りもよくなる。このお店のこれ食べたい〜ってなったら、遠出だってしちゃうフッ軽マンになる。

美味しいものを食べたら
かなしいことや辛いことがあっても
げんきになれちゃう気がするし、
よっしゃがんばれそう〜!って
活力になる。

「食べることは生きること」

とはよく言ったもので、
食べることって本当にこころにもからだにも
栄養を行き渡らせる大切なひとときだと思う。

「まごにはやさしいわ」を意識して
なるべく多くの食材を使ったり
発酵食品を取り入れたりして
バランスのいい「the 健康ごはん!」を
基本に大切にしながら
たまには「こころの栄養ごはん」も
楽しんだりしちゃって。

もちろん、美味しい幸せは独り占めしないわよ。

大切な人にだって、おいしい幸せを感じてもらいたいし、こころにもからだにも栄養チャージしてほしいと思う。

だから、もともと一人暮らしで自炊はしていたけど、同棲を始めてからも夕飯作りは怠らない。
おかげで、ここまで約8年間全く自炊をせず、おそらくそこまで食に興味がなかった恋人が料理に興味を抱き、夕飯を作ってくれるようになるという、驚愕せざるを得ない良い変化をみせてくれたことには、思わず心の中でガッツポーズをしちゃった。

料理もお菓子作りも、得意とか上手じゃないかもしれないけど、好きだし、趣味のひとつなのです。



さてさて、そんな美味しいものだいすき24歳の作るおうちごはん。

不定期開催で、記録していこうと思います。

今月は祖父の作る野菜が大活躍でした🍅🍆🌽🫑


【8月 おうちごはん】

夏野菜の焼き浸し、肉じゃが、茶豆の茹でたの、お豆腐屋さんの豆腐にキムチーズのっけてオーブン!


豚肉と夏野菜のオイスターソース炒め、万願寺とうがらしのおかか炒め、ゴーヤのピカタ、スパニッシュオムレツ。ゴーヤのピカタ、初めて作ったけどリピ確定な美味しさ、ビールに合う(のめないけど)


ロールキャベツ、鯖と水菜と玉葱のサラダ、冷たいかぼちゃのポタージュ、スパニッシュオムレツ第2弾。ポタージュはまりそうだ


ジンギスカンパーティ
北海道で生まれ育った恋人。彼のお母さんが送ってくださった。美味しすぎた〜〜ありがとうございます!
梅と雑魚と生姜のごはん、豚汁、納豆とおぼろ豆腐とツルムラサキ、鮭、豚キムチーズ大葉の棒餃子(入れすぎ)


彼の昇格祝いのリクエストごはん。まさかのすだち蕎麦。他、鯵のお造り、胡麻豆腐、鮪の南蛮漬けなど。
相がけカレー。スパイスカレーだいすき
記念日ごはん。始めて作った(それ以前に初めて食べた)ラザニア、野菜詰め込みすぎキッシュ


【番外編】彼ごはん

鶏ももを自ら叩いて粗挽きにし、つくねの照り焼き作ってた。手間暇すごい……!これを生赤ピーマンに挟んでパクっ。美味しすぎた
彼の得意料理のひとつ、炒飯。これまた絶品、ほんとに料理初心者?って疑いたくなる。そして、鶏もものマヨポン焼き
トマトパスタ。前日深夜に夜な夜なトマトソース仕込んでおられた。とろとろ卵スープも美味しかったなあ
合作。彼:アヒージョ、私:ぎゅぎゅっとオーブン焼き


夏のお野菜たっぷり食べた8月。
祖父の作ってくれたぶきっちょだけど栄養満点お野菜のおかげで、ビタミンいっぱい補給できたなあ。

夏バテなんて経験したことないわたしですが
今年もよく食べよく働きよく遊びました。


9月はどんな美味しいが待ってるかな、
ちょっとずつ秋の味覚も飛び込んでくるなあ。

ほこほこ美味しい秋、だいすきです🍠🌰🎃

「馬肥ゆる秋」にならないように
働いて遊んで運動もします(笑)
食べないダイエットは向いてないのでね……!
(恋人に2.3kg痩せます宣言したばかり)



さてさて、お買い物して
夕飯の準備しようかな𖠿 .゜



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?