見出し画像

体重が増えない悩みを抱えた女性(後編)

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、体重を増やしたい美月さんの後編です。

1 西洋医学の怪我のとらえ方と治療

美月さんの身体の不調の大きな原因となったであろう、小さい時の交通事故だったけれど、

運び込まれた病院では、右足首の複雑骨折と、左太ももの骨折のみを告げられ、治療もその事に集中したはずです。

病院では骨がくっつけば、「治りました」となります。

実際は、何年経っても骨折したとろが、
雨が降ればジンジン痛い。
冷えればシクシク痛む。
と骨折したことのある人達は経験しているし、良く耳にします。

だから美月さんも、
31年前に骨折して治ったはずの足首なのに、「スキーをすればパンパンに腫れ上がる」とおっしゃる。
(美月さんは、まさか交通事故に拠る骨折とは考えもしなかったでしょうけど)

他にも体じゅう痛いところや辛いところだらけ。
骨折した右足首と左太ももは勿論のこと、手首も肘も痛い、右肩の前が痛い、股関節も痛い、、、とキリがなく辛いところがあります。
それを病院で訴えても、レントゲンやCT、MRI検査や数値に異常がなかったら、「何ともありませよ」と言われます。

2 美月さんへの鍼灸治療は?

そんな美月さんへの鍼灸治療は、
基本的に、自然治癒力や免疫力、回復力を取り戻し、アップさせることになる、根っこの力を取り戻す根本治療と、

痛いと訴える部位を改善する、対処療法を続けていくことになります。

3 治療始めて2ヶ月後、体重が400g増えた!

そして、この根本治療と対処療法を続けていって1ヶ月経った頃、

ご飯の炊ける匂いがたまらなく嫌と言ってた美月さんに、食欲が出始めました。

よっしゃ!!  これからや!!

便秘がちだったのが、気持ちよく出るときもでてきました。

美月さんは、うちに治療に来る前に何ヶ所かの鍼灸院に通い、鍼灸治療の効果が現れるだろうと云われている、3ヶ月は通ったそうです。

そして、ファン鍼灸院では、2ヶ月で変化が出てきたと。

「あれだけ何をしても増えなかった体重が400g増えました。」
と大喜びです。

4 辛い症状への対処療法とその変化

美月さんが訴えはる症状は
頭痛から始まり   首   肩   背中   腰   股関節    膝   足首の痛み  食欲不振    ゲップ    便秘    花粉症、、、と
まだまだあります。

複雑骨折した右足首周りには、
鍼が痛くて刺入できず、
熱いお灸を少しづつですがやり続けました。

よく我慢してくれたものです。

やっとその足首の痛みも和らいできて、長時間歩いても疲れにくくなってきたそうです。

手首や肘の痛み、肩関節の前の痛みなどは、交通事故にあった時に
捻ったか、打撲したのかもしれないですね。

そこには、鍼と【知熱灸】を併用して治療しました。

【知熱灸】熱さを感じたら取り除く優しいお灸です。

首や肩、特に左肩は辛く、最小限度だけど、【透熱灸】もしました。

【透熱灸】皮膚の奥まで浸透させる熱いお灸です。

朝起きたら、ベッド周りがティシュだらけ。だったのもなくなったそうです。

5  治療時の美月さん反応の変化

鍼を打った時の反応も変化してきました。
以前は鍼を打ってても、感じにくかったり、ほんのすこし刺入しても痛かったりしてたのが、

「気持ちいいです。」とか、

「鍼の奥でギシギシと
詰まっているのがわかります」
と反応が返ってくるようになってきました。

6  肌がピカピカになってきた。

そして美月さんがとっても喜んでおられる変化は、肌がとてもキレイになってきたことです。

以前は湿疹もよく出ていたし、
肌に艶もなくカサつきがちだったのが、今ではしっとりと潤いがあり、丈夫で元気な肌になってきています。

【皮膚は内臓の鏡】といいます。

綺麗で丈夫な肌は内臓も元気になってきてる、ということです。


7 小さい時の交通事故の後遺症も癒えて、これから人生を謳歌します

風邪を引いて痰がらみの咳がでる
と言ってはすぐに治療に来られ、

扁桃腺が腫れたら、「直ぐに鍼灸治療」だと来院されるし、

その時に左側の扁桃腺がよりキツイとまで、観察されるようになってきました。

早期発見、早期治療なのですぐに改善してしまいます。

始めのころと比べて治療中の美月さんの大きな変化は、反応がとても早くなったことです。

身体の気や血液や水の巡りが
とても良くなってきたんだと思います。

例えば、足に鍼をすると、頭や首や上半身の変化をすぐに感じ始めるし、

感じるだけでなく足首周りや
脚のツボに鍼をすると、

必ずと言っていい程、美月さんのお腹がグルグル動き出すのです。

美月さんのお腹の調子はずっと悪かったのに、今では食欲もすっかり戻ってきました。

又ある時、仙骨周りに鍼をしていると、
美月さん:あっ!!     今鼻の奥のつまりが取れました。
あー   空気が一杯入ってくる。

と、おっしゃる。

それにしても、こういう反応が返ってくると、治療しながら、

人間の身体ってすごいなあ
【経絡けいらく】って不思議だなあ、と思わされてしまいます。

美月さん:私の体のしんどさや辛さが、小さい時の交通事故に拠るものだとは思いもしなかったけれど、こうしておかげさまで元気になったので、これからは人生を謳歌して生きていきます。

8  体重が9kg増えた。皆んな辛かったら鍼灸治療を受けてみて下さい

美月さんは
こうもおっしゃってます。

美月さん:あっちが痛い。こっちが痛い、と訴える友達に鍼灸治療を勧めてみるんだけど、皆んな怖いと嫌がるんです。

鍼を受けてみたこの感覚や、気持ち良さは、言葉では表現の仕様がないのが残念です。 

そして、美月さんの体重の変化は、治療を始めてから
2ヶ月後には 400g増え
1年半後には   3.4kg増え
3年後には       5kg増え

現在の美月さんの体重は約9kg増えて
45.2 kg  から 54kg  になりました。

この頃の美月さんの
来院してからの訴えは

・テニスをしたら腕が伸ばせません
・ボルダリングで全身筋肉痛です

・ストレッチをすると脚が開きません

などになってきました。

小さい時の交通事故で
生命力を低下させられたけど、

体温も36.5℃になり、

・食べる
・出せる(便  尿  汗)
・眠れる
・動ける
の4拍子が揃ってきましたね。
これからは、毎日を元気に楽しく、人生を謳歌して下さい。

これからもよろしく
お付き合い下さいね。


ご予約は下記電話番号まで
ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪 #鶴橋 #鍼灸 #治療 #女性鍼灸師 #健康 #体重 #身体 #不調 #原因 #交通事故 #足首 #複雑骨折 #太もも #痛い #スキー #腫れる #手首 #肘 #肩 #股関節 #辛い #根っこの力 #便秘 #改善

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?