見出し画像

闘病生活をメンタルトレーニングで乗り越えたお話②

こんにちは、
メンタルトレーナーの石津貴代です。

今日のお話は前回の続きです。 


半年に渡る闘病生活がスタート


症例の少ない「月経随伴性気胸」という病気にかかり、手術→退院して1週間後に再発。

またしても入院と手術が必要になりました。 

まだ仕事復帰も出来ていない中での再発、もちろん生活への不安もありました。

しかし、クヨクヨしているだけでは何も変わらない。病名も分かかったことで、自分でもたくさん調べて、病気と向き合うことに決めました。

この闘病も入院も、無駄にはしない。
ここでの経験はメンタルトレーナーとして、きっとこれから活かせる。

そう考えました。

1回目の気胸から半年で3回の再発と手術を繰り返す中、自分のメンタルを守るために、自分でやれることを考えて入院生活を送りました。


①最高の入院生活を過ごす準備

まずやったのは「最高の入院生活を過ごす」ことでした。

病気になったことを悔やんでも仕方ないし、すぐに治すことは出来ない。

でも「今のこの時間を楽しくする」ことだけは出来る、と考えました。

ドレーンが胸に入るので術後は痛みが激しく、放っておけばメンタルはもちろん落ちます。

それを見越して「自分を癒すもの、元気にするもの」を事前に考えて病院に持ち込みました。

◯ 当時ハマっていた韓国アイドルのDVD
◯ 読みたくて読めてなかったワンピース全巻
◯ 美顔マッサージ器
◯ ぬいぐるみ
◯ 想いを書き連ねるためのノート

心がウキウキするものに囲まれて、好きなことをする時間とする。

仕事が忙しい時は出来ないことたくさんやりました。ワンピースを読んで自分をルフィに重ね合わせ無敵感を感じたり、アイドルのDVDにときめいたり。

好きなことに没頭している時間は痛みも和らぎ、気持ちも上がります。

②元気になったらやりたいことリストを作る

食べたいもの、行きたいお店、会いたい人、欲しいものを調べてはリストを作りました。

そして、それをやれているイメージをしてワクワクして過ごしました。

退院したらオシャレしてデートしたかったので、ヘアサロン探したり、毎日ちゃんと保湿して美顔器でコロコロとマッサージをしていました。

美味しい天ぷらや焼肉食べたいと思えば、食べログで探して保存したり。

楽しい未来を考えて、今やれることをやる。

そうすると悲観している時間はなくて、店探して、DVD見て、マンガ読んで、美容やって、忙しい。笑

もちろん呼吸は苦しく、傷口はとても痛いわけですが、気持ちは落ちすぎることもなく、痛みや不安もかなり和らげることが出来ていました。

③未来のための時間にする

3回目の気胸を再発して入院したタイミングで、大きな決断をしました。

1回目の気胸で合併症を起こし、生死を彷徨った時に想ったこと。

「もし、生きることが出来たら、ここからは本気で生きていこう」

これを体現していくために、Wワークをやめて、完全にメンタルトレーニング一本でやっていこうと決めたのです。

退院して体調が落ち着いたら本格的に動いていこうと、そのためにやれることに入院中にやり始めました。

ブログ開設、簡易的なホームページの制作、名刺のデザイン作り。

入院中に私を担当してくれていた看護学生さんの悩み相談に乗ったり、闘病中にやったメントレをまとめたり、メンタルトレーナーとして生きていく覚悟を作る時間になりました。


『今』と『明るい未来』にフォーカスする


闘病生活は、病気のこと、不安な未来に意識を向けたらあっという間に悲観的になります。

・また再発したらどうしよう
・収入のない生活がいつまで続くのか
・仕事に戻れるのだろうか

まともに社会復帰も出来ないまま、半年で3回の入院と手術をしているので、体力も落ちていて、マイナスな未来なんて気を抜いたらすぐに出てきてしまう。

だからこそ、意識をして

明るい未来のために今やれること

を必死でやっていました。

その後、治療を重ねる中で自分にあう薬が見つかりホルモン治療をスタート、幸い大きな副作用もなく再発をすることはありませんでした。

そして、あの時覚悟を決めた通りメンタルトレーナーとしてこの仕事一本で、

トップアスリートや一流の方・素晴らしい仲間たちに囲まれ、とても楽しく幸せに生きています。

私は幸運にも、生きることが出来ました。

生きてることは当たり前ではない、
だからこそ今を大切に本気で生きていく。

今もこの気持ちを大切に過ごしています。


2024年3月スタートの養成講座に向けた
メンタルトレーニングの無料体験セミナー✨

・3月1日(金)19時30分~21時

2024年こそ目標達成したい!
変わりたい!という方はこの機会にぜひ✨

詳細・お申し込みはこちらです!https://pro.form-mailer.jp/lp/ffab668c304734

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?