見出し画像

私の世界一周旅行記(Canada編)~北米のパリ・モントリオール~

実はモントリオールはフランスのパリに続き、フランス語圏の都市としては2番目に大きい都市です。そのため、ヨーロッパを思い出させてくれるような街並みで、住民の半数以上がフランス語を第一言語としています。

①絶対行きたい!メープルシロップ専門店🍁
②カナダに来たら食べなきゃ!プーティン
③超有名スポット・ノートルダム大聖堂
④モントリオール名物・スモークミート
⑤可愛すぎるお店

最後にはモントリオールの基本情報を載せていますので、ご参考になれば幸いです。

①絶対行きたい!メープルシロップ専門店🍁

カナダの国旗にもしっかりmaple leafありますよね、メープル街道も有名です。しかし、私が訪れた日は雨風嵐で、メープル街道日和な日ではありませんでした(折り畳み傘壊れました笑)。ですが、街中でメープルの並木道を通りました♪ 嵐の中でも本物のメープルの葉っぱにテンションが上がりました!

モントリオールに来たら絶対に外せないメープルシロップ専門店、Delices Erable&Cie ☟

スーパーやお土産屋さんにもメープルクッキーやメープルシロップなどは並んでいますが、私はここで買うのをおすすめします。(市外の農場にも専門店があったりしますが、ここは観光と合わせて立ち寄ることができるので便利です)

おすすめ理由は何といっても試飲試食がたくさんできるところ!笑 しかも美味しい。本当に美味しい。メープルシロップはカナダ食品検査局が光の透過率によって4つに分類しています。色と味が違いますので、ぜひ自分が好きなものを選んでください。このお店では4種類全て取り扱っています。
そして、メープルシロップ以外にもメープル商品たくさんあります!私はメープルシロップはもちろん、パンに塗るペーストなども買いました。そしてカフェも併設されていて、アイスとメープルカプチーノもちゃっかり楽しんできました。

えぇ、カプチーノはほとんど泡ですが美味しいんです。

②カナダに来たら食べなきゃ!プーティン

プーティンとは、フライドポテトにグレイビーソースをかけた料理。どうしても食べたくて、通りがかったsexy sausageというお店(おそらくパニーニの店かな)にお邪魔しました。

見えづらいですが奥にあるのがプティーン☟

病みつきになります、あっという間になくなりました(ちゃんと友達と分けて食べました)。カナダに来たらぜひ食べてほしいグルメの一つです。

③超有名スポット・ノートルダム大聖堂

ここはカナダで初めて建設されたゴシック復興教会。入った瞬間、あまりの綺麗さに圧倒されました。カナダ出身の有名歌手、セリーヌ・ディオンが結婚式を挙げたことでも知られています。また、毎日決まった時間にミサが行われています。英語とフランス語によるガイド付きツアーもあります。

④モントリオール名物・スモークミート

元々東ヨーロッパ移民が始めたスモークミートサンドイッチですが、今ではモントリオールの名物になりました。旅行ガイドブックで発見してどうしても食べたい!と思って、友達と分かれ、一人でひたすら歩いてたどり着いたのがここ、Schwartz‘s。

1928年にオープンした老舗スモークミート店です。私が行ったのは14時を過ぎていましたが、並んでいました。私は一人だったので結構すんなり入れましたが…。

念願のスモークミート!美味しかった💕

支払いはカナダドルです!私は米ドルしか持ってなくて、店員さんに伝えると、米ドルでもいいよと言われ支払うことができました、ありがとうございました…🙇‍♀️

⑤可愛すぎるお店

こんな可愛いお店がありました、カフェ兼雑貨屋さんです。Le Petit Depというお店☟

お土産を買うのも良し、私はクッキー食べました(笑) (たぶんこのお店でクッキーだけイートインする人ってなかなかいないと思う )

フランス語圏ではありますが、私が話しかけた方々は全員英語を喋っていたので、フランス語しか通じない!というわけではなさそうです。

ショッピングモールというかデパートというか、そういう場所にも行って服の試着もしましたが、迷った挙句買いませんでした(笑)

☆モントリオールの基本知識(2019年10月時点)☆
●日本との時差:13時間、サマータイム実施中でした。
●通貨:カナダ・ドル。クレカ広く使えます。
●最高気温:10度前後、最低気温:3度
●教会を見学する際は脱帽しましょう。
●タクシーやレストランではチップの習慣があります。
●市内は一方通行の道路が多く、渋滞も多発するため車で移動するときは時間に余裕をもって行動しましょう。

次は同じカナダですが、ケベックです♪

ここまで読んでくださりありがとうございました!

#海外旅行 #海外旅 #旅行 #旅 #カナダ #モントリオール #ケベック州 #フランス語 #北米のパリ #タビジョ #旅女 #観光 #世界遺産 #絶景 #メープル #メープル街道 #メープルシロップ #留学 #ワーキングホリデー #ワーホリ #canada #Montreal #Quebec #France #Paris #tabijyo #english #workingholiday #maple #カフェ #cafe #コーヒー #珈琲 #coffee



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?