見出し画像

限りある時間 に想う

#限りある時間の使い方  安心してください。効率的に動けとか、もっと3倍働け!!!とか言ってないので。


ニーチェは136年前に、マルチタスクの警告を出しています。時間の有効活用ばかり考えると、ものごとが思い通りに進まないことで強い不安を感じる。時間のコントロールができないと罪悪感でパニックになる。自分をダメ人間だと感じる。

著者の考え方はもちろん、たくさんの哲学者が説いていることが書かれている本です。

私たちは1日1日、確実に死に向かっている。だから限りある時間を、何に使うかの選択をもっと大事に。やらなければ!と思った瞬間からやりたくなくなるのは、命を守るためかもしれない。

好きなことだけやればいい、って言われてもわからないなら、これしかできないってことだけやればいい。

好きかどうかなんて、わからなくていい。その瞬間の感覚で決めればいい。

なーんて、わたし自身とても効率重視だし。わかるけど、そうは言っても、、って何度も本に話しかけながら読み進めました。

でも、ちょっとコレから始めようって思ったことがあって。

それは、

「何もしない練習をする」

何もしないと気が済まない、言う理由で間違った時間を使わないことから始める。

と言うわけで1番手っ取り早いことは、

寝る!!

時に、気絶したように寝る!!

起きたら、

え?なに?え?もう1日終わるよね?

ってなるけど、なかなかいい。

もし命が永遠だったらきっと死ぬほど退屈で、限りあるから尊いし、その時間を何に使うかを大切にすることは自分を生きること。

自分が無理することで、その先の相手も無理させてしまう歪みにならないように。


#読書
#読書感想文
#推薦図書
#本 #本棚収納 #読書 #読書記録 #読書倶楽部 #読書好きな人と繋がりたい #読書好き #読書ノート #読書部


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

喜びます、ありがとうございます。