見出し画像

はじめまして♪野菜とお米を愛する料理の先生です

はじめまして!

この度、noteを初めてスタートしました杉浦恭子(やすこ)と申します。

埼玉生まれ、横須賀に引っ越しをしてて3ヶ月。都内を中心にマクロビオティック料理教室を主宰して14年目の管理栄養士です。

かつて病院や高齢者施設で管理栄養士として働く中で、私のもっぱらの悩みは・・・

みんな「健康になる食生活」は分かっているけど

美味しくない、好きじゃない、難しい、時間がない、ストレスで食べちゃう・・・色々な理由で健康食を実践できなくて、体を壊してしまう人がなんと多いことか・・・

そこで「健康食=おいしい・簡単・続けられる」になれば、みんながもっとラクに健康になって幸せに生きられる世界が広がるのでは?と思い立ち、「玄米菜食」とも言われる「マクロビオティック」の料理教室を開きました♪

ストレスなく
罪悪感もなく
おいしいおいしいと喜びつつ
健康な心と体をいつの間にか手にいれる

そんなベジなお料理とお菓子を、たくさんの方と楽しみながら、元気に一生を過ごすのが私の夢です♪

お野菜を、いかにラクして美味しくヘルシーに料理できるか?を日々の食生活で、楽しく実験中です。(実験台は、肉食な自衛官の夫です♪)

私自身は、厳格なヴィーガンやベジタリアンではありません。そして、やっぱりたまにはジャンキーなものもいいよね♪

という「ゆるゆるベジ生活」で健康と美容を維持する、日々のお料理とお仕事のお話を綴ってまいりますので、これからどうぞよろしくお願いいたします!

*お写真は、本日のオンラインレッスンで作った「糖質控えめ♪2種の米粉のブラウニー」です♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?