見出し画像

疲労がとれない?よし!見直しましょう!

皆さんご機嫌いかがでしょうか?
梅雨に入りジメジメ憂鬱ですか?
_(-ω-`_)⌒)_

格闘系筋トレダイエット看護師です!どーもっす!!

そーいや、ルーティンを参考にした方がええよなぁーと思いたちまして。
スポーツを始めたばかりの方や
これから始めようと考えられてる方
または、もうすでに始めている方へ
ルーティンになってる記録!!
を公開しつつ効果と楽しみを紹介します
(`・ω・´)キリッ

黄色はトレーニングや自主トレやサプリに関する記録。その他青は学習記録(トレーニングは理論いるんで)紫は予定のトレーニング内容が出来なかった日です。4月はこんなものでした。


5月になると雨が続きました。緑は雨の日の記録です。雨トレは湿度と室温の調整や稽古前、稽古後などのバイタルや披露箇所や疲労度をより細かく書いてました。季節の変わり目関係なく必要な情報の調整は、細かく変更や追加します

そしてだいたい、こんな感じになります⬇

今月始めの記録です。

ほぼほぼ毎日つけてます。
職業柄、記録は苦にならないので( ̄▽ ̄;)

 

記録内容について

・起床時間 +起床時の喉の乾きや筋肉痛等
    朝のコンディションは睡眠の質が悪かった     り、疲労回復の為の何かが足りないので
   自分なりに疲労度をスケール化してます
☆疲労スケール

0 休息日 

1 ほとんど疲れが残ってない

2 疲れが残ってない 

3 極軽度疲れがあるが活動に問題なし

4 軽度の疲労がある活動に問題なし

5 軽度の疲労があるがしっかり睡眠がとれて      おり稽古や活動に問題なし

6 疲労が軽度あり、睡眠が良質ではなかった
  軽度 筋肉痛がある

7 疲労が残っている 睡眠時間はとれているが
   良質ではない。筋肉痛があり稽古や活動に      は注意が必要

8 疲労がかなり残っている。睡眠時間が6時間 以内である。睡眠の質も悪い。筋肉痛が強くてある。

9 疲労困憊で筋肉痛が酷い、怪我に繋がる恐れがある。休息を必要とする。本や動画での
勉強を行って体を癒す事を優先し、睡眠の改善が必要

10 明らかに受診し怪我、睡眠に問題がある。
      休息し診察を行う

こういうスケールです。
睡眠時間や質は天候や室温と湿度やその時のバイタルを記録しスケールが良かった時の状態をキープします。

仕事しながらの格闘技なので、翌日に持ち越さない!

がもっとーです!("`д´)ゞ

必要な栄養素は速攻性でならキューピーコーワゴールド等ですが、あまり使わないです。

無理が効いてしまうので、後々疲労が蓄積され過ぎて逆効果になってしまった経験がありました。格闘技はダメージもありますから痛み止めで誤魔化したりし過ぎると回復出来てないのにダメージや無理しすぎて身体壊れちゃうので( ̄▽ ̄;)

 細かく書くのが必要ではないですよ?

大切なのは、自分がどういう時が1番良い目覚めで、1日快適だったか。それだけで十分なんです。この記録始めてもう何年目かと遡ってみたら13年目でしたから24~25?くらいでした。その時は、かなりハードトレーニングなのに記録はそこまで充実してなかったんです。
ただ、やはり長く続けて健康であり続けたいなら

記録!管理!考察!実行!

これに行き着きますねぇ(*´﹃`*)

皆さんも、無理は禁物!やりすぎない!
続けられる体になるように知恵と知識で
ファイトですよー♪✌︎(  ᵔᗜᵔ  ) ✌︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?