見出し画像

雨降る夜の底で

静かに降り続く雨の音

夜の底で眠れない僕に

寄り添う様に囁く様に

降り続く雨の音

眠れなくても

聞き入っていると

気持ちが落ち着いてきて

むしろ眠ってしまう方が

もったいなく感じるくらいだ

贅沢な時間

じっと天井を見ていると

次第にその向こう側が透けて見えて

夜の闇が目の前に広がっていく

街はきらきらと雨に濡れて

夢の中でみる理想の遊園地みたいに

輝いて見えた

雨粒に光が反射して輝く路面を

深海魚の様な唸り声をあげて

走り抜けていく車のシルエット

深夜営業のコンビニエンスから漏れる

明かりを細かく砕く雨粒

野良猫達が駐車場にとめられた車の下で

雨宿りしている

誰もいない公園の遊具で

遊ぶ小さな雨粒の子どもたち

楽しそうに水溜りが笑っている

日曜日の夜

僕は一人眠れない

でも寂しくはない

むしろ聞き入っては思い浮かべる

雨降る夜の底

静かにでも生き生きと

弾ける様に生々しく

心に響く生きる

雨粒たちの声に

僕は一人闇の中で

聞き耳を立ている

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?