見出し画像

失敗してめちゃめちゃ焦る、そんな自分の状態が嫌で見ないで現実逃避する癖ができてることに気づく

こんにちは。櫻子です。
中3男子、小1女子のママ、ADHD要素ありのHSP、ヨガイントラです。

今朝のことです。
昨日、メルカリに出していた品が売れまして、発送する必要ができました。
忘れん坊なのでまずは発送作業自体を忘れてて(やることリストにも書き忘れ)、
「あ、やば」から始まり、
「あれー、ここにあったはず?」
「あ、あってよかった」
「あ、ここにこんなのあった」
「あれ?ここに一緒にあれ置いといたのに?ない?」
というアップダウンの激しい心理状態で。
その度に、「あー、ちゃんと管理しないとー」「もー、要らないもの捨てないとダメなんだよねー」と自己批判バリバリ、自己肯定感が下がるので、メルカリやめた方が良いのかもしれない、、と思考が展開して、手が止まって、また「いかんいかん」。

で、ふと発見したのです。
年末に購入した、サイズが合わなくて返品するブーツ!
年末のため返品のやりとりがうまくいかなくて、ちょっとそこに置いておくをやってしまい、すっかり完全に忘れてしまっていた。

うっわーーー、またやってしまった、、、、。

わたしは忘れん坊なので、「うわ、やば」という事態によく陥ります。
そのため、落ち込む前に「どう対策を?」となるので、
トラブルに強いと思ってました。

なのですが、メルカリの品のアップダウン、からの追い討ちだったからか、
最近丁寧に自分の感情を見るようにしているからか、
「どう対策を?」の前に、「またやった!」「もう嫌だ!」「無理なんだよー」「いっぱいいっぱいなんだよー」という急降下からの

、、、、漫画読みたい(虚脱)。

今まさに対処しなければいけないトラブルから逃げ出したい自分に気づきました。

トラブルに強いと思ってた自分(実際、かなりさっさと対処します)、

実は些細なことですぐにいっぱいいっぱいになる、
しかも、現実逃避しようとする、のだな。

何かあった時もめちゃめちゃ落ち着いて見えるらしいのですけど、
実は内側でフリーズしてるか、
焦ってる自分から意識を逸らしているだけ、
だったのです。

で、わたしによく似てるうちの息子くん、フリーズする理由に合点がいきました。
おそらく、期待に応えられてない自分をめちゃめちゃ責め、それが辛くて意識を逸らしている、わけです。

さらに、受験生なのですが、何かっていうと話しかけてきて、なかなか勉強に向かわないのは、コレか、と思い至り。
(なかなか解けない問題集から逃げてるのですね)

自分の現実逃避癖にはがっかりしましたが、
息子くんの心理状態に納得がいったのはよかったです。
さらに、トラブルを起こしたときは一旦がっくりしてるけど、それから目を逸らして対処するという処世術(?)を身につけている自分に気づき、自己認識が深まりました。

多分、トラブル→対処 のスピード感は少し落ちるのですが
自分の心理状態に全く気づかない(自分に関心がない)よりは
「あ、落ち込んでるんだね」と気づいている方が長い目で見たら健全なのかな。

ADHD要素ありのHSP(多分息子くんも)って、なかなかの生きづらさなんじゃないかなーと、もう、これは抜本的な改善方法を見つけて、息子くんにシェアしていくしかないなーと思った今朝の出来事でした。
いやはや、びっくりしました。。

ほんとはトラブルを起こさない(忘れない)のがいいので、
今後もロルバーンダイアリーを駆使して、成長していきたいです。

読んでくださって、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

今こんな気分

育児日記

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。