見出し画像

焼かない‶焼き菓子”!ローガトーショコラ。そのままでも、ローのクリームをつけても、いちごと食べても美味しい

ロースイーツで「焼き菓子」をつくりました。

加熱なしで「ガトー」って
面白いですよね。


今日は
ロー(生)スイーツでつくる
ガトーショコラのおはなしです。



まず、ガトーショコラとは
フランス語で「焼いたチョコレート菓子」
という意味です。


ロースイーツのガトーショコラはどういうものかというと、食べた感じは焼き菓子のガトーショコラ!


ロースイーツを頻繫に食べている家族が
このローガトーショコラを食べて
焼き菓子だと思っていました。



ローガトーショコラは、
生で食べられるナッツやフルーツで作ります。


ペーストにした「しっとり」素材と
パウダー状にした「乾いた」素材。

それら数種類を組み合わせます。




通常のガトーショコラは
チョコレート・バター・生クリーム・白砂糖・卵・小麦粉でつくります。


ローガトーショコラは
乳製品や卵を使いません。

カカオが加熱されていないので
「苦み」がありません。

苦みがないので甘味付けもたくさんは要りません。
(通常のチョコレート菓子はココアの苦みを考慮して甘さを10%ほど増やします)


わたしのレシピでは、甘み付けはフルーツのみ。

食物繊維やミネラルが
血糖値の上昇をおだやかにしてくれます。

メープルシロップなどの甘味料を使うよりも
さらにヘルシーです。


栄養価が高く
消化器官の負担になりません。

食物繊維が豊富で美肌に導いてくれます。

ローカカオの成分は
脳に幸福感を与えます。


食べるだけで心身のケアが出来てしまします。



ナッツでつくる、ローのクリーム
甘酒でつくる甘味料なしのアイスクリーム
旬のいちごと盛り合わせました。


お皿に乗っているものが
すべて身体に良いものって、うれしいですよね。



まとめると
ローガトーショコラは
・そのままで食べられる栄養価の高い材料で出来ている
・食物繊維が豊富で血糖値が急激に上がらない
・消化がよく身体の負担が軽い
・食べるだけで心身のケアができる
ということです。


美味しくて栄養豊富なローガトーショコラ。
ぜひ作ってみてくださいね。


レッスンご希望の方は
公式ラインよりメッセージをお送りください。



プロフィールはこちらから


ストーリー多め。フォローしてね!


レシピ動画を公開中



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

イチオシのおいしい一品

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。