見出し画像

【転職】面接の逆質問は目的の設定から

中途採用の面接で「おすすめの書籍」を聞かれたんだとか。

職場の上司曰く、一定の頻度で聞かれる、とのこと。

この質問ってどんな意図があるのだろうか?笑
自己啓発本が流行りすぎてる影響なのか…

人となりを知るにしても、もっといい質問ありそうなもんやで。

というわけで、転職面接の逆質問で聞いていたことをまとめていくよ!

この記事はこんな方を対象にしています。
 ✅逆質問で聞くことに困る方
 ✅逆質問でテンプレ以外の質問をしたい方


”いわゆる”面接対策はほぼしなかった

おい、転職に対するモチベ低いやんけ!って思った、そこのあなた。

これには、ちゃんと理由がある。

ある程度の素を出した方が会社の文化とのマッチ度合いが高くなると思っていたから。
面接対策で当日アピールできても、転職した後に会社と合わなかった元も子もないやん?!

ガチガチに対策するのが面倒だったのもあるけどね(笑)

本記事で紹介する内容は、ほぼ我流になっている。
面接の回数をこなすうちに、コレを聞くといいなって思った。

最終的には、3つくらいの質問から選んでいた。

逆質問の目的を考えよう

当たり前だけど、何ごとも目的は大事!

試しにネットで逆質問のテンプレを調べてみた。

アピールしよう!って書いてある。

ゆたろー自身の転職活動を振り返って、逆質問にこの視点がなかったことに
たったいま気づいた。

面接の時間の使い方は↓のように考えていた。

・自己紹介 ▶ 職務経歴+価値観(転職理由など)の共有
業務内容 ▶ スキル・実務できることのアピール
逆質問  ▶ 面接官、会社に対する情報収集

逆質問でアピールする気なかったな…
業務内容の説明でしてるからええやろって思ってた。

相手の会社を知るための質問しかしてなかったわ…
最終面接で落ちたのは、これが原因か?(笑)
詳細は↓を読んでみて!

とにもかくにも、逆質問の目的を考えることからやで!

両者の質問内容は、当然に別物になる。

①アピールための質問
②相手の会社を知るための質問

ぞれぞれ紹介してくよ!

①アピールするための質問

アピールのための質問は、実際の転職活動でほぼしてない。
今回はテンプレをみて、ゆたろーならこうするってのを紹介していく!

会社に貢献できるスキルを聞く
王道の質問みたいですね。
ゆたろーが面接官なら、「人に聞くなよ、自分で考えろ」って思ってしまいそう…
マイナスな印象を受ける面接官は一定数いるだろう。

なので、ちょっとアレンジすることをオススメする。

「御社で活用するためには、●●と××が必要と考えているのですが、他に必要なスキル、準備すべきことがあれば教えてください。」

この方が以下2点を印象づけられて、アピール効果は大きいはず。

  • 事前にしっかり自分の考え(仮説)を持っていること

  • 会社への志望度が高いこと

テンプレはDODAさんの記事を参考にさせていただきました。

https://doda.jp/guide/mensetsu/gyaku/#movingPosition03

②会社を知るための質問

ゆたろーが転職活動中に逆質問で聞いていたことを紹介!

面接官が入社した理由を聞く

相手の人となり、ひいては会社の雰囲気を知るために聞いていた。

社内に挑戦する機運はありますか?とストレートに聞いたとする。
会社も取り繕って答えるので、意味のある情報は得られない。
実際に転職活動を始めた頃は、↑のような質問をして、聞いた意味なかったなって思うことがほとんどだった。

一方で、面接官自身のことは素直に答えてくれるんですよね。
面接官の入社理由を聞くと、ある程度会社の雰囲気がわかる。

どんな人が集まった組織か、が見えてくるからですね。

追加の質問で、「実際に入社してみてどうでしたか?」と聞くといい。
入社前と入社後のギャップがあったかは、話し方などから察することができる。

具体的な事例は↓にも書いている。
どんなことがわかるのか、知りたい方は読んでみて!

面接官の採用基準、チームメンバーの前職を聞く

これも組織の雰囲気を知る手がかりを得るために聞いていた。

面接官は、通常管理職でが務めている。
当然、率いるチームの人員の採用可否を判断している。

だから、面接官の採用基準を聞くとチームの雰囲気が見えてくることが多い。
スキル重視なのか、人柄や組織文化への適合性なのか。
どちらを重視しているかがわかるだけでも、チームの雰囲気は想像しやすくなる。

チームメンバーの前職からも、おおよその雰囲気が知れますよ!

↓に詳しく書いているので、良かったらこちらも!


評価制度について聞く

これは時間が余った時に聞いていた。
評価制度は、そんなに大きな違いはないから、聞いても嬉しい情報は少なかったかな…

まとめ

転職面接の逆質問の考え方、質問例を紹介しました!

✅逆質問の目的を考えよう
アピールしたいのか?会社を知りたいのか?
✅アピール編
会社に貢献できるスキルの仮説を面接官にぶつけると評価UP
✅会社を知る編
面接官が入社した理由
面接官の採用基準
・チームメンバーの前職
➡組織は”人”の集合体。まずは、人を知ろう!


「ここにいれば、いずれこうなってしまう」

仕事、このままでいいんだろうか?
漠然とした不安におそわれている方に朗報!!!
転職体験記をKindleで出版しました。


転職記事を読みやすくしてます。
あなたの転職への関心、現状に合った記事を読んでくださいね!

・いまは転職する気はないけど、どんなものか興味がある方
・これから転職活動を始める方
・絶賛転職活動中の方


アニメの作品紹介、見どころ解説もあります。
面白い作品を探している人はのぞいてみてください!


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今後も精進致しますのでスキ・コメント・フォローなど頂けるとめちゃめちゃ喜びます。

フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので、
応援よろしくお願いします!

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #フォロバ100 #フォローしてみて #相互フォロー #読書 #和風 #仕事 #ビジネス #ビジネス書 #アニメ #サブカル #サブカルチャー #実体験 #体験談

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この経験に学べ

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?