見出し画像

詩「影踏みあそび」―#シロクマ文芸部 「朧月」

朧月を 背にして
春風に 押されながら
子どもと 川べりを
家路に 向かう

春は さくらの香りを
こっそりと 撒き始めてる

「お母さんの 影踏んだ!!」

影踏みを 楽しむその声は
川面を渡り
居眠り している
鴨たちを 驚かす

「また 踏まれちゃったわ!!」

子どもの 小さな影は
たんぽぽの 綿毛のように
あちこちし
川面に 揺らめく

ふと 振り返れば おぼろ月も
微笑んで 見つめていてくれる

『この子と いつまで
この遊びを 楽しめるでしょうか?
春が ずっと この里に
住んで くれればいいのに。。』

おぼろ月に そっと お願いした

シロクマ文芸部「朧月」に参加いたします
また締め切りギリギリになりました。
どうぞ よろしくお願いします

#詩 #Poetry #lyric #抒情詩   #ポエム #自由詩   #ポエトリー #朧月 #春 #シロクマ文芸部 #詩のようなもの #人生 #私の作品紹介 
#生き方 #夢 #影踏み #家族の物語 #子供 #立山 剣  #コラム #つぶやき #創作 #ライフスタイル #コミュケーション #子どもの成長記録  

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?