見出し画像

【徒然アート&ヘルス】快眠習慣のための12ヵ条(文藝春秋2024年2月号の特集より引用)〜【自分用備忘録】

◾️快眠習慣のための12ヵ条

  1. 自分に必要な睡眠時間を知る

  2. 「寝だめ」はできない

  3. 自分にあった入眠儀式を作る

  4. 夜は室内の照明を暗めにする

  5. スマホはコンテンツに注意

  6. コーヒーは夕方6時まで

  7. 寝酒より睡眠薬が良い

  8. 睡眠サプリの効果は分からない部分がある

  9. 夏も冬も寝室のエアコンは朝まで「オン」

  10. 昼の仮眠は20分以内、午後2時まで

  11. 「寝つけない」「中途覚醒で眠れない」はベッドから出る

  12. 心配なら脳波を測定してみる

◾️感想としては、

新聞を毎日読んで、良いことはすぐに取り入れるようにしてるので、

既に実践できてんじゃん

って印象

⒈自分に必要な睡眠時間を知る
👉22時以降で8時間ってわかっているので、スマホのアラームで22時には入眠活動に入るようにしてる。

⒉「寝だめ」はできない
👉そうそう。だから、残業なんかでやりたいことがその日できなくても、睡眠時間を削ってやるより、睡眠を最優先にしてる。

⒊自分にあった入眠儀式を作る
⒌スマホはコンテンツに注意
👉ドラマとか映画のイメージが強いのか、寝る前に読書をしようとする人もいるが、実は、寝る前に情報を入れると脳の疲れが翌朝まで回復しないことが多いなあが個人的な感想だったので、その分早起きして、本を読んだ方が脳が疲れないことに気づき、入眠儀式で読書はしないようにして、その分、寝つけない時は、Tiktokなんかは見ずに、くだらない動画とか音楽を寝落ちるまで見るようにしてる。

⒋夜は室内の照明を暗めにする
👉元々、「光害(ひかりがい)」を新聞なんかで数年前に知っていたので、夜は極力、暗くして過ごすようにしてる。

⒍コーヒーは夕方6時まで
👉元々、コーヒーはあんまり飲まないから関係ない。

⒎寝酒より睡眠薬が良い
👉元々、晩酌時に飲みはするけど、寝れないから酒を飲むなんてやらないので〜〜〜

⒏睡眠サプリの効果は分からない部分がある
👉睡眠効果については、睡眠サプリを使うくらいなら、「概日リズム睡眠障害」の防止にもなるし、朝(午前中)に、目から太陽の光を入れるようにしたり、適度に運動する方がマシって思って実践してるタイプなんで、ヤクルト1000にすら興味がない。
てか、朝日と共に目覚め、ひたむきに仕事をしてれば、夜は眠くなるので、睡眠障害になることはあまりない。毎晩、感謝と共におねんねします。

⒐夏も冬も寝室のエアコンは朝まで「オン」
👉これも普通にやってる。普段、新聞と文藝春秋、後はタバコくらいしか買わないので、付けっ放しのエアコンが最大の贅沢。

10.昼の仮眠は20分以内、午後2時まで
👉昼寝とか仮眠をしないといけないくらいなら、残業なしでさっさと帰ったほうがいいと思うタイプなので、昔からやったことない。てかこれも興味ないのでやらない。深い眠りに入ってしまうと、昼休み明け寸前に無理に起きないといけないので、身体的にも、精神的にも負担が大きいことも仮眠を盲信してる人を見て知っているので、やろうと思ったことなし。

11.「寝つけない」「中途覚醒で眠れない」はベッドから出る
👉長くベッドに覚醒状態でいるのは、却って不眠の原因になるってのも去年、読売新聞で読んでたからやらないし。
まだそんな歳ではないので、あんまり気にしてない。
そんな歳になっても、「自分の睡眠に関するバイオリズムが変わったんだなあ。だから二度起きしちゃうようにオイラもなったかあ🧐」くらいで、深刻に考えない。

12.心配なら脳波を測定してみる
👉うん。オイラも自分がもし慢性的な睡眠不足で、睡眠障害を自覚するくらいなら、早めに他の病気を疑って、受診するだろうなあ。鬱とか躁鬱なんかの可能性もあるだろうし、早めにわかれば大体早期発見ですぐに治療すれば治る病気の方が多いみたいだし。

結局(まとめ)、

  1. 睡眠を最優先にして、夜は早めにしっかりぐっすり眠る

  2. 健康的なバランスの取れた食事を、好き嫌いなく何でも美味しく食べる

  3. 太陽の光を浴びながら、適度な運動をする

  4. 毎日に感謝して、日々をシンプルに生きる

  5. お金は必要なこと以外に使わない

って

毎日、当たり前のことを当たり前に繰り返すだけで、死ぬまで幸せに暮らせるってことね〜〜〜笑🤣

もちろんオイラも普通の人間なんで、年に数回くらいは眠れない日もあるけどね👀💦

睡眠時間削るに値するモノなんて、
人生には存在しない。

豊かな人生を送りたいなら
とにかくまずは、
しっかり寝なされ、食べなされ。

元々ダメンズ好きではないバリキャリが
何故かダメンズに引っかかる原因の大半は、

寝不足で判断力が鈍ってるから!

文献

で今週の特集記事。忘れないように何回も見返したいので記事にしただけ🕺
👉完全に自分用藁🤣
12ヵ条の見出ししか書かず、特に本文については書いてないので、
どんなことが具体的に書いてるか詳しく読みたい、興味があるって人は、図書館なんかにおいてるだろうから、自分で読んでみてね〜〜〜🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?