見出し画像

会社がつらくなってきた~HSPは自分を整理したい~

会社が辛くなってきた。
私は、現在までに3回転職をしてきており今の会社が4年目になります。
今までで1番続いてるな。職種は工場です。

1箇所目は介護職で、体力と仕事内容に耐えられず2年やってやめました。
職員も年齢層が高くて性格が強いし認知症専用グループホーム勤めで
辛かった。完全にメンタルを病み、メンタルカウンセリング行ったりメンタル系の本を読み漁るようになりました。
とりあえずわたしはHSPです。

2箇所目は家族経営の洋菓子店。もうここは家族経営の地獄をみた。
地元では有名なので家族が好き放題やってました。お給料も足りてないよね・・・って感じで。それまで働いていた人も揉めたり、労働基準監督署からも指導が入ってたけどお金で解決する。あとは無視。みたいな感じのところで結局、金があって一定数お店のファンもいるので好き放題できんのね。
と思ったら辛かったし潰れたら良いのにな、、とか思っていた。(笑)
最後は辞めてくれと言われて2年で終了。

これまでの会社のことを思い出したらマシかあ、、、
思い出してよかったかも。
でも辛い気持ちはある。

今の工場は入社した時の上司や職場の雰囲気、部署の団結感がすごく良い所で感動しながら働いてた。特にその時の上司は職場の人間関係をすごく重視してたし、優秀な人だったみたいで問題解決能力が高く管理職として優秀な人でした。
自分の職場は1番にするという強い意志と腹黒さ、女心と若い男性の心を掴むことに長けていた。(笑)
その時、辛い思いしてた職員もいたはずだから私にとって都合が良かったのだとは今は思いますが。
今より部署の人数も多くてとにかく活気があった!
HSP、明るい活気に触れるとめちゃくちゃ元気でる。

しかし、ある程度規模のある会社なので人事異動というイベントがあります。優秀な上司は社内を飛び周りました。そして、最終的に違う場所の建物へ行きました。
コロナで打撃も受ました。契約社員さんが何人か退職勧奨にあいました。
ちなみに私も契約社員。

上司が変わりました。
結論、会社の組織なんてものは結局は、最後は、上司しだい!!!!!
上司があまりにも、仕事しないよー。
お仕事、部下に丸投げスタイル!!!
仕事量減少のため、人員を削りたくて人事異動。
会社なので組織のバランスとかその方の昇進とかあるのは当たり前だよ。
頭では分かるよ。所詮、そんなもんだよね。
最後は一人で頑張れる人が強いよね?上司は自律して個人個人に頑張ってほしいみたいなのですが、、、、
1人でやれることって限界ないかな?会社の方針だと結束しろってあるんだが、、、?
なんか、おかしくない?って思っちゃうことが多くて、、、
本当におかしいことがたくさんなんだよな。

私は今、自分にやるように言われた内容が体力的に辛い。
そして、あんまり成果でてない。モチベーションしんどい。
辛いって上司に相談はしてるけど、一時的には緩和してくれますが根本的には終わらない模様。
本当は人事異動してほしいんだよね。
私が根負けするの待ってるのかなと思ったりしている。

私は弱い。団体、組織に適当に合わせるのが苦手。かといって仕事にできるほどの個人技も無く勉強も苦手。
自己肯定感が低い。

やりたい!と思って仕事に取り組めなくなってしまった。
仕事丸投げ上司に良いように使われている、、、とか被害者面している自分がいる。苦しい。

どこかは諦めて受け入れないとずっと辛い。
明日は、外面笑顔で疲弊しながら会社行かないとだな。
それが普通だと言う方もいます。やることやって金もらう場所。
多分、その気持ちで割り切る力が自分には足りない。
ちなみに田舎なので、気分がものすごく切り替えられるほどの最強娯楽に辿りつけるまでに労力と時間と金がかかる。
アニメと読書はめちゃくちゃ大事。
考えないようにする方法、ためしてる。この時間がまさにそう。

今はやることの量が自分にはしんどくなってきている。
会社が暗くているのが辛い。これはHSPが発動してる。
もっと鈍感になりたいなぁ。
無責任な方がたくさんお金もらって、それでも良い会社なのだから。
真面目に考えすぎることは無いんだよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?