見出し画像

マヨネーズ不使用!パーティーにもぴったりの"大人なポテトサラダ"

おいしいけれど、ちょっとカロリーが気になるポテトサラダ。工夫次第でマヨネーズなしでも作れます!とってもヘルシーで、パーティーなどのおもてなし料理にもぴったり。

材料(4人分)

・じゃがいも:2個
・ブロッコリー:1/2房
・スライスベーコン:2枚
・水:大さじ4
・クリームチーズ:30g
・牛乳:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・アンチョビペースト:小さじ1/4

作り方

①じゃがいもは皮をむいて薄くスライスし、水にさらす。
ブロッコリーはよく洗い、1口サイズに割く。ベーコンは、3mm幅の細切りにする。

②フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて、ベーコンがカリカリになるまで炒める。

➂フライパンからベーコンを取り出す。
そのままのフライパンにじゃがいもとブロッコリーを入れ、水を入れて10分ほど蒸し煮にする

④じゃがいもとブロッコリーに火が通ったら、フォークの背でじゃがいもをつぶし、マッシュポテトにする。塩と牛乳を加えて、かたさを調整する。

⑤ボウルに、④のじゃがいもとブロッコリー、焼いたベーコンを入れる。
さらに、クリームチーズ、アンチョビペーストを加え、全体をよく混ぜれば、できあがり!

このレシピのポイント

焼いたベーコンとアンチョビの風味で、ほどよい塩加減に。マヨネーズなしでも、コクのある味わいが楽しめます。
ブロッコリーは11月から3月までが旬で、ビタミンやミネラルが豊富
じゃがいももビタミンCが豊富で、加熱しても壊れにくいのがうれしですね。
美肌を目指す方は、ぜひお試しください!

レシピ・スタイリング:中村りえ
撮影:高橋 進(クラッカースタジオ)

マードゥレクスとは

東京・原宿にある化粧品メーカー。
2001年に誕生した主要ブランド Ex:BEAUTE(エクスボーテ)のほか、生活様式や価値観が多様化した現代にふさわしいアイテムをプロデュースしていきます。
「いいな!」と思ったら、ぜひスキ&フォローをお願いいたします。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん