見出し画像

食物繊維たっぷり!りんごと焼き芋のスイーツサラダ

秋も深まり、旬の果物が美味しい時季です。今回ご紹介するのは、りんごとサツマイモを使った簡単サラダ。箸休めにもスイーツにもなる一品です。作り方は超簡単なので、忙しい方にもぴったり。ぜひお試しください!

材料(2人分)

・焼き芋:150g
・りんご:1/4個
・レーズン:10g(大さじ1弱)
・ヨーグルト:大さじ2
・マヨネーズ:大さじ1/2
・塩:少々
・クルミ:適量

作り方

①焼き芋は皮をむき、1cmの角切りにする。
りんごも1cm角に切り、塩水に1分ほどつけたら、キッチンペーパーなどで水気をしっかり切る。

②ボウルに①と、レーズン、ヨーグルト、マヨネーズを入れて和える。
塩で味をととのえ、荒く刻んだクルミをトッピングする。

このレシピのポイント

りんごは、果肉よりも皮に食物繊維やビタミンCが豊富なので、皮はむかずに食べるのがベター。また、ビタミンCは熱意に弱いので、生食がおすすめです。
甘くて、ホクホクした食感がおいしい焼き芋は、食物繊維やヤラピンが豊富
ヤラピンとは、サツマイモを切ったときに出てくる乳白色の液体のこと。整腸作用があるとされています。これはうれしいですね♪
ヘルシーで栄養満点な一品。ぜひ、お試しください!

レシピ・スタイリング:松田 みやこ
撮影:高橋 進(クラッカースタジオ)

マードゥレクスとは

東京・原宿にある化粧品メーカー。
2001年に誕生した主要ブランド Ex:BEAUTE(エクスボーテ)のほか、生活様式や価値観が多様化した現代にふさわしいアイテムをプロデュースしていきます。
「いいな!」と思ったら、ぜひスキ&フォローをお願いいたします。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん