見出し画像

習慣にしていること

noteの企画でお題投稿チャレンジがあるので、乗っかってみます。
「習慣にしていること」って、短歌以外になにかあるだろうか……とちょっと振り返ってみる。

ちなみに短歌の習慣というのは、うたの日に毎日出詠すること。のみ!!!
でも最近、suiuという投稿フォームにも登録したので、それも合わせて毎日やっていきたいです。サイトの雰囲気などもあいまって、うたの日とsuiuとでは詠み方が違ってきて、自分で自分がおもしろい。

それ以外はなんだろうか……やっぱりコーヒー?
個人的に腸にとてもよく効く飲み物なのと、目は覚めないが単純に味が好きなので。毎朝飲みたい。目は覚めてほしい。なんとかなりませんか。
むかしはインスタントで済ませていたけれど、いちど淹れたてを家で飲むともう戻れないです。シャウエッセンと一緒ですよね(?)

フィルター用のコーヒーメーカーと、電動コーヒーミルにながらくお世話になっている。夏場は多め濃いめに淹れてから、数日分を冷蔵庫に入れてアイスコーヒーデイズ。夏以外は、毎日淹れるのはちょっとめんどうなので、翌日分を冷蔵庫に。ほんとうは淹れたてが香りも味も良いのですが、やむなくレンチンさせていただいています。そのときはせっかくのお豆なのにごめんね、と思って飲んでいる。洗い物がね……ちょっとね……。

ここまで書いて気づいたけれど、「習慣」って毎日のことだけじゃないんですよね。とすると、たとえば毎週?
毎週のはなしでいうと、週末はやはりオツカレ!の乾杯をしたくなるので、金土はイェーイ🍻をやっています。たまに日曜まで延長することもあるけれど、翌朝の起床がきつくて後悔するのを繰り返している。たぶんこれからも。
そして、毎晩キャベツ千切りのサラダが定番なのだが、乾杯の日は千切りではなくて、適当なサイズにしてなにかしらそれっぽい味付けをするというのも続いています。このあたりは心底どうでもいいかもしれませんが数少ない習慣なんです(涙目)

毎月、と広げると、たとえば新しいパン屋さんはかならず開拓していたり? カルディには絶対に行っている気がする。食以外でなにかないのか?? 本は意識していなくても、月一以上は新しいのを連れ帰っているかも。
あとは公募系でしょうか。詩歌系公募サイトをちょうどいまくらいのタイミングで見て、当然ながら末日〆のものがどかどか出てくるので、作れそうなものはその場で作って応募しています。ぎりぎりやん、って感じですが、ぎりぎりで絞るのもまたスリルがあって……。はい。

毎年恒例は、初詣でしょうか。実家ではかならず毎年行っていたので、人によっては習慣化されていないケースも知って、すごくびっくりしたのを覚えている。日本人、みんな行くものと思ってた。まあわたしも目的はおみくじできゃっきゃしたいだけなので、動機不純ではあるかも。

#習慣にしていること

前回の記事


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?