見出し画像

イライラするから料理する

2024年2月25日 雨

今日は、女子チームが、妻の友達家族と遊びに行くという。

雨降ってることもあるし、私は送迎を買って出る。

しかし送るのはよいが、迎えの時間が読めないことが、割とストレスだった。

迎え来て連絡がいつ来るのかソワソワしちゃってあんま一人時間を楽しむ気にもならず、食材の買い出ししたあとは、自宅待機。

一本くらい流行りの映画でも観たい気分で、Netflix徘徊。

しかしどれにも興味が持てず、エイヤとなれない。
観始めたら楽しいんだろうけど。

結果、『アインシュタインと原爆』を観る。
暗い。私は暗い。

アインシュタインを終える頃、迎え何時くらい?と、LINEを入れるも無視される。

1.5時間後の、そろそろ終わります連絡にイライラを隠せない私は小さき男。

極めてよくないが、イライラを隠さず迎えに行き、帰ってもまだイライラするから、料理する。

こういうとき、何かに集中すると心が落ち着いてくるのはくだらない40年で見つけた処世術の一つ。

無性に野菜が食べたくて、高山なおみさんの『野菜だより』からいくつか。

・にんじんのグラッセ風スープ
・焼き大根のごろごろ煮
・白菜とディルのおかかサラダ

出来上がったものから順に女子チームにご提供。
勝手に気分よし。

しかし料理写真撮り忘れて、残念。

長女はあまり気に入らなかったようだが、次女は、にんじんのグラッセ風スープがお気に入り。

高山さんのレシピは、野菜皮ごとまるごと美しい。

久しぶりに料理らしい料理して、私の気分は上昇中⤴️

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。