見出し画像

執着して苦しい時の抜け出し方

こんにちは!未来です。
どうしても手放せずに
執着してしまうことはありますか?

私は
かつて諦めが悪く
過去を引きずり執着しては
クヨクヨ悩んでいました。
そんなに執着して悩めるのは
ある意味エネルギーがある
とも言えますね。

今でも色々と悩むこと
不安になることは沢山あります。
しかし
長く引きずることはなくなりました。
なんていうか
だんだんめんどくさくなってきましたね。

だって時間は有限。
人間皆、いつかは死ぬ。
どうにもならないことに
時間を費やすのは勿体無い!

結局のところ
執着というのは
自分の力でどうにもならないことを
どうにかしようとしている
ということなんですね。

そこで
今回は執着しているなぁ
という時に考えてみてほしいことをお伝えします。

まず「できること」「できないこと」を分けて考えてみる


●自分の感情をコントロールすること
●現実を思い通りにすること
●他の人の気持ちを思い通りにすること

これらは
自分の力ではどうにもならないことです。
どうにもならないことを
どうにかしようとすることは
自分で自分の傷口を広げるようなものです。

じゃあ
どうすれば良いのか?

どうにもならないことは放置。どうにかしようとしない! 

出来ないことがある自分の限界を認める。
不快な感情を無理やり良い感情に変えようとしたり、取り除こうとしない。
不快な感情をあるがまま受け入れる。


そして現実の中でやるべきこと
できることをただ淡々とやるだけ。

感情というものは
自然と変化していくもの。
どんなに苦しい状況でも
まず「できること」に目を向けてみましょう。

できることって必ずありますから。

「できること」をおろそかにしない。
これ大事。
地道に淡々とやっていきましょう。

ぜひ、参考にしてみて下さいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?