見出し画像

家族とは、支え合い助け合う気持ちの有り様ではないかと思う。(48/100曲チャレンジ)

🎧「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」🎵実施中のMakoto Hit(まことひっ)です。
 48曲目は ♪ふうふっふ ♪ です。


「選択的夫婦別姓」について賛成が70%という世論調査が出たことを、2日前のニュースで知りました。

私の国内の友人の中には、名字を変えたくないという理由で、事実婚をしているカップルがいます。

嫁いだり、婿養子に入ることで、名字を変えるか変えないかは、本人にとっては大きな選択だと思います。

私は、子供の頃、結婚して嫁いだら名字が変わるのが当たり前だと思っていました。

でも今は、様々な経験や、時代の流れなどによって考え方が変わりました。


我が家は、国際結婚のため、選択的夫婦別姓の権利が既にあります。

結婚時、夫婦同姓でも別姓でも自由に選べました。

アメリカに住むなら、夫の姓にしてもいいと思っていましたが、

結婚後、二人で日本に住もうと決めていたので、自分のフルネームは旧姓のまま変えないことにしました。

理由は、いくつかあります。

配偶者ビザの取得手続きだけでも大変なのに、長らく使用してきた資格証明書の名前を全て変更することも、煩雑で大変でした。

また、日本国内で、いちいち名字について聞かれることも面倒に思いました。

そして、その頃は既に、名前が家族を作るものでもないとも思っていました。

夫は、

「君の好きにしたらいよ」

と言ってくれました。


以前、仕事で住んでいたインドネシア バリ島のみなさんの名前は、名字がなく、特別な名前の並びになっていました。

バリ島の人々の名前は、まず性別を表す名前、カーストの身分を表す名前、兄弟で何番目に生まれたかの名前、そして本人の名前が続く・・・という順になります。

名字がないので、国際的な氏名欄の氏名に記入するときに、困ると思いました。

当事者に、なんと記入するのかを聞くと、パスポートに記載した名前を、ファミリーネームではないけれど、あてはめていました。

彼らを見ていると、名字が家族を作るものではないということを体現しているように思いました。

家族や親戚が、同じ屋根の下に暮らし、皆で小さい子供たちの面倒を見たり、助け合って暮らしている。

名前だけが、家族の絆を結びつけるものではなく

家族とは、支え合い助け合う気持ちの有り様なのではないかと思ったのです。


また、アメリカで婚姻届を提出した時、役所の職員から当たり前のように、

「ファミリーネームをどちらかに合わせても、合わせなくても良い」

と説明を受けました。

アメリカでは、ミドルネームが使えるため、結婚時に旧姓をミドルネームにする方も多いです。

夫婦同性にする方も、別姓にする方もいます。

また、夫婦の氏名を記載する2つの欄には、どちらにもMRとMSのどちらでも選べるようになっていました。

ふうふは、夫婦だけじゃなく、夫夫、婦婦も認められている婚姻届。

同性婚が認められている国の婚姻届の様式を初めて見たので、当時、新鮮さを感じた記憶がありました。

でも、現地では、珍しくもなく、当たり前のことなので、驚いていると、逆に何を驚いているの?と化石を見るような目で見られることがありますので、注意が必要です。

理解をしているようで、まだまだ、世の中、知らないことばかり。

何歳になっても学ぶことがあります。

時代によって人々の暮らしや結婚のありかたも変化し、法律も古いままでは現代社会と乖離していくのは仕方がないことだと思います。

だからこそ、苦しむ当事者の立場に寄り添うことのできるよう、日本の法律を変えていくことは必要なことなのではないかと思うのです。


🎧それでは、お聴きくださいっ。📢🎵🎶

MakotoHit(まことひっ)が作ったボカロ曲
「ふうふっふ」です!

🔊どうぞ💁‍♀️👇画面をクリック🐭


*♪* 歌詞 *♪*


ふう ふう ふう ふう
温めて

ふう ふう ふう ふう
一緒に

ふう ふう ふう ふう
熱々

煮込んで
味付けて
ちょっとスパイス

かき混ぜ
オリジナルの味

ふう
ふうっふ


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Song title : ふうふっふ
Music, Lyrics and Movie : Makoto Hit
Singer : Hatsune Miku(初音ミク)
Location of movie :Japan


鼻歌100曲ボカロでチャレンジ公開日

note公開予定日:月曜、水曜、金曜:夜

YouTubeの公開予定日:月曜、水曜、金曜:18時ごろ

(電波やその他の事情で、予告なしに公開時間が変更になることがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。🙏)


😙🎵鼻歌から生まれた曲ですので、お手柔らかに、気軽に聴いていただければと思います。😃

歌ってみた🎤 踊ってみた🕺 BGM使用🎵 など、大歓迎!
もし、コラボされたら、是非 聴かせてください。見せてください。😊❤


🎼追記🎹

😊私は、日本に住んでいて、夫婦別姓という事で、特に困ったことはありません。

国際結婚であることの方が、さまざまな手続きやビザの事とか、同じ国籍同士の結婚では知らなくて良かった事や苦労など、大変さがあります。

もし子供がいれば、 日本国籍を持つ父または母が戸籍の筆頭者となるため、戸籍の筆頭者と同じ姓になります。

外国人は、日本に戸籍をもたないので、婚姻については戸籍の中に、外国人の配偶者がいることが記載されます。

もしも、日本で、今後、選択的夫婦別姓の法律が制定されたらどうなるのでしょう?

日本国籍者同士が、別姓を選んだ場合の子供の名字について、青野慶久@サイボウズ様が説明しておられました。👇

次に、国際結婚されて、夫婦別姓にされたJojo@jobseeker様の記事では、「実際、5年間夫婦別姓のまま暮らしてきたが何の不便も感じることはなかった。」とあり、私と同じだと思いました。

記事には、ご本人の周りの国際結婚カップルの統計では、夫婦同姓が7割、夫婦別姓3割とありました。

日本で選択的夫婦別姓ができるようになっても、多くの夫婦が同じ姓を選ぶだろうということが、この割り合いから想像します。

Jojo@jobseeker様の記事👇

選択肢が広がって、どなたも生きやすさを感じられるようになるといいなと思います。🥰


⭐永山浩士様のマガジン「気になるnoteあつめ」に、前回の私のnoteを掲載くださいました。

ご掲載いただき、とても嬉しいです!🧡本当にありがとうございます。🙏

永山浩士様のマガジン「気になるnoteあつめ」は、

こちらから ↓ 様々なnoteを ご紹介されています。


😊掲載いただいた記事は、こちら👇


💖💖貴重な時間をいただいて、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!💖💖

✨✨そして、私の作ったボカロ曲も お聞きくださり、ありがとうございました!✨✨

あなたからnoteに届いた「スキ」や「フォロー」、
私のYoutubeに届いた「👍」や「チャンネル登録」
一つ一つが嬉しくて、励みになります。😭
本当に、ありがとうございます!

次の100曲チャレンジ公開日は、週明け 月曜日の夜です。

☆またの お越しを心からお待ちしています。m(_ _)m

✨良い週末を過ごされますように。😊



この記事が参加している募集

名前の由来

私の勝負曲

note記事や楽曲制作、動画制作など、大切に使わせていただきます。