見出し画像

フィーリングや直感。すなわち、【なんとなく】を信じて進んでみた


なんとなく、気になった。
なんとなく、ワクワクした。
だから、関わりたいと思った。


みなさんは
【なんとなく】を信じて
自分の直感を採用して進むとき、
どんなときですか?


わたしは、
なんか、わからないけどワクワクするときです。


ビジネスや仕事では目的、戦略、プロセス、
もちろん大事。


だから、たまに、
理由なき根拠なきワクワクを
大事にしたくなるときがある

まさに、4月にフィーリングと直感で行動したことがある。

UDATSU BITO

「うだつびと」と読む。

地域満喫型のローカルビジネス創出プログラム

抜粋 https://udatsubito.wasita.co.jp/

まず、
地域満喫 と 創出
というワードになんとなくワクワクした。

そして、
娘が生まれて赤ちゃんの時から、住んでいる岐阜のイベントやマルシェや公共の施設にたくさん繰り出しながら、

なんとなく気になっていたこと。

地域やまちの古いものを大切に
新しいものワクワクや取り入れて
ニュルッと融合していく活動。

地域のイベントやマルシェなどの活動が生まれる背景や、企画運営している方たちのストーリーがなんとなく気になり、、だんだんと、
ものすごく気になるようになっていた。

まちづくりがしたいわけでも、
地域活動がしたいわけでもない。

でも
ものすごく自分の中で、まち、地域、企画、を通しての人、モノ、場所が繋がり出会い、
新たな価値や文化や可能性を生み出す仕組みや内側が気になっていた。


私が唯一、自信を持って言える強みは

関係なさそうなことを紐づけること、学びを生み出すこと。関係性、相関関係を見出すこと。


この、唯一の強みが
UDATSU BITOのプロジェクトを知ったときに
発動した気がする。


カウンセラーやインタビュアー、
ファシリテーターやHR、経営企画、
ウエディングプランナー、、、

わたしの今の仕事に共通するのは、
人の想いや価値観や人生に触れて出会って、
繋がりや関係性を作りながら
何かのきっかけを生み出すこと。


このプロジェクトが、
わたしのこれからの人生や出会いに
繋がる気がした。

なんとなく。笑




地域事業を作るプロジェクトはよくある。
それと違って、

難しいことを一旦置いといて、
まずは、知って、感じて、味わってみよう!

みたいなスタンスや
体験する、満喫するって時間を大切にしている部分に、ワクワクしたい私の直感がビビビ!!


そして決め手は、
土日の現地視察の満喫体験に4歳の娘といけるということ。

ひとりの人として、娘と
同じ体験を共有したい。
ママの好きなこと、ワクワクすることも
少し知ってみてほしい。
私は、ひとつでも多くの人生に触れたいミッションがある。だから、娘にも、親以外のいろんな価値観に触れて、何か感じてほしい、、
(つまらなかったらゴメンね、、ですが)

こんな気持ちがおっきくあった。

現地視察の様子はこちらに詳しくレポートされてます。

UDATSU BITO レポート


集合写真って嬉しい☺️



ここからは、
わたしと娘視点での写真で
ワクワクのUDATSU BITOの様子を紹介します笑

はじめましてで田植え!娘は泥に負けました笑
泥が、なければ楽しめるようで。
シェアオフィス、コワーキングスペース WASITA
写真クリック☝️
古民家リノベーションしていて、
古くを大切に新しいを取り入れた
私の好みすぎる、、心地よい場所
お庭もある。
岐阜美濃市うだつの町並み
お目当てのひとつ。酒造見学🤍
撮るよね、うだつちゃん。
酒造見学
小坂酒造場  写真クリック☝️
こういうのやりたかった。飲み比べ。学びになりました。
うだつの町並みのお家は奥行きがあり、進むと庭に到達🪴
プロジェクトのみなさんも娘を見てくれて、、
泣きそうに嬉しかった。
昼からBAR
クラフトビール🍺河岸で
すてきなカウンター
麦わらと美しい山、川と子供 🟰 幸せな画
靴👞作りのあたたかいお店
なんとなくの町並みも好き
うだつにある築250年の岡専旅館が、、、どハマりすぎて。
別世界。時代劇の世界。
岡専旅館  写真クリック☝️
もう、この感じ、、レトロ
朝のモーニング。写真、指入ってるけども。。
和紙作り
ぜーんぶ和紙!
和紙🦀
木のぬくもり
ぜったい子供達楽しいやつ
自然なシーソー  木とタイヤ
モリノス  写真クリック☝️
コンセプトの【みんなやがて森になる】から好き。
空間、場づくり、仕掛け、めちゃくちゃ学びになりました。
ぜったいまた行きたい。
マシュマロと子供って天使、、、
川遊びしてバーベキュー🍖
鮎!美濃の土地のものを食べて締め✨


一回目の現地視察でこんなボリュームになったので、二回目の現地視察は続編で、、、、🤣


とりあえず、、なんとなくの直感を信じて進んだ先にこんなワクワクの体験があってよかった。
出会いと可能性がひろがりました。


嬉しかったのは、
娘が日々の生活やお店で
いい紙をみると

「これ、和紙?」

と聞いてくれたこと。


なんとなく気になる に蓋をせず、
体験からの価値を大切にしていきたい。

#うだつびと
#まちづくり
#ローカルビジネス

----------------------------------------------
好きなことがわからなくてもいい
好きな自分でいられる人生を

comme.life 桑田まどか
----------------------------------------------

comme.life  リットリンク
https://lit.link/madokakuwatacommelife



プロフィール:

自分でも他者でも、
価値観の変化に向き合うのが好き。

ウエディングプランナー、キャリアコンサルタント、ファシリテーター、コーチング、カウンセラー、人事採用、組織開発、チームビルディング、プロジェクトマネジメント、新規事業、イベント企画、インタビュアー、そして仕事じゃないけどママ業。

今の活動に共通していることは4つ。

人生に触れる
価値観の変化に寄り添う
自分と向き合うプロセスの創造
場や関係を促す

 好きなことには一生懸命だけど好きな自分を忘れている人や、自分のいいところもマイナスに捉えてしまっている人に好きを分解してもらって「そういえばこういう自分だった」と思い出してもらって、好きな自分を取り戻す、新たに出会うきっかけ作りをしていきたい。

ふと思い出したときに、会いにこれる、自分や人生や価値観と向き合える空間をつくりたいんです。 

だから「あなたのおかみ」。

お宿か、シェアハウスか、小料理屋か、、どんな空間かはわからないけどw
プライベートは3歳女の子ママ。日本酒、コーヒー、ドライフラワーが好き。おちょこ集めが趣味🍶人と人がそれぞれの想いで繋がる場が好き。毎週マルシェに繰り出します!国際利酒師を取得したい。晩年は月のようにふと会いたくなるようなおかみさんになります!

   #キャリア  #キャリアコンサルタント   #ウェディング #好きの魔力  #ファシリテーター    #女性のキャリア #人生相談 #カウンセラー  #フリーランス #子育てママ #コーヒー #日本酒 #ドライフラワー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?