見出し画像

日本史は覚えることが多くて大変?

受験生の嘆き。
「日本史の教科書は厚くて、覚えても覚えても終わらない。

政治史だけでなく、各時代の文化史もやらなくちゃいけないし…。

絵画、彫刻、和歌、文学、工芸、建築、茶道や華道、能や歌舞伎、… ジャンルも多いし。」

っていうか、これだけ長く豊かな歴史と多様な文化を持っている日本って凄くない?

偉人もたっくさんいるし、日本が初めて作ったものもたっくさんある。

偉人というほどすごい人がいなかったり、幻想の歴史を作り上げて教えたりするしかできない国もあります。

「日本史が大変」と嘆くんじゃなく、そんな国に生まれ、生きていることを誇らしく思うようになって欲しい。

そのために、私は毎日の授業を作っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?