見出し画像

7.21【adoの『うっせぇわ』を高齢者しかいない公園で歌っていませんか?~ターゲットの正しい選定とは~】

本日もライマガをご覧いただき
ありがとうございます!

今回のタイトルに「ん!?」と
思われたかもしれませんね。

今回は

ペルソナ

をメインにシェアしていきます!

「ターゲットを絞り込んだ方がいい」とは
聞いたことがあるかと思いますが
その理由を、今回のライマガタイトルに
なぞらえて解説させていただきますね^^


1、路上アーティストが売れるようになるには?

まずは、例題で
『路上アーティスト』にしてみます。

さて、私タクが
ミュージシャンを夢見る方から

❝ 自分が売れるようにコンサルしてくれ!! ❞

と頼まれたら、まずは普段の活動場である
路上に関してヒアリングしたあと
細かくアドバイスする流れかと思います。

  • 場所は??

  • あなたの歌を耳にする人のおそよの人数は?

  • 何曜日??

  • 時間帯は??

  • 合計何曲くらい歌っている??

などは真っ先にお聞きするかな、と。

で、最短で成果を出す方法として
まずは、簡易版でも良いから

ファンサイトを作っておくこと

は絶対ですね。

ここには

自分の活動場所や詳しいプロフ
どんな思いを込めて歌っているか
得意なカバー曲やアーティスト名

などは最低でも記載しましょう、と。

まずこれが基本のスタートです。

「え?まずは活動(路上等で歌うこと)じゃないの?」

と思われるかもしれませんが
それは次です。

今の時代、SNSなど個人の発信力を
侮ってはいけません。

さきほど、ファンサイトをお伝えしましたが
何万円というしっかりしたサイトではなく
SNS等でもなんでも良いわけです。
※(もちろんファンクラブのような
しっかりしたサイトでも可)

  • インスタ(Instagram)

  • Youtube

  • Facebook

  • Twitter

など、発信媒体であり自身をアピールできればOK
ということです!

あとは、自分の実力をあげて(腕をみがいて)
聴いてくれている人々の心に刺されば
勝手に拡散されていきます。

ここで、絶対に必要なのは
そのサイト(SNS等)にジャンプできるような

でかめのQRコード

これは必須中の必須。

路上活動時に
宣伝やアピールするとき
大いに役立ちます。

『でかめ』というのは
遠くから聴いてくれている方の
スマホにも反応させるためです。

まぁ、この辺はYoutubeなどにUPされている
路上ミュージシャンもやっていますよね。
ですので、私が言いたいことは伝わるはず^^

こうして拡散してもらう媒体(ファンサイト)を
まず最初に準備しておき
実際の活動に移ります。

これが令和時代、最短のとっかかり方法なのは
間違いありません。


2、肝心なのは歌う場所や曲のチョイス

ここで大事になるのが曲です。

あなたが路上ミュージシャンを
コンサルするならどんな曲を路上で歌わせますか?

  • 自分の得意なカバーソング?

  • 誰でも知っているような有名な曲?

  • オリジナルソング?

私なら・・・

世間の最新曲を推します。

理由は次の『歌う場所』にも
大きく関係するのですが
できるだけ最新のヒット曲を
上手に歌えるよう、練習してもらいます。

2020年ですと、絶対に

Lisa さんの『炎(ほむら)』一択です。

なぜだかおわかりでしょうか?

2020年といえば
空前の大ヒット映画がありましたね。

そう

➤ 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

が公開された記念すべき年です。

このときの主題歌が

Lisa さんの『炎』
だったというわけです。

❝ え?でもこんな超有名な曲、誰だって
路上でカバーしてるんじゃないですか?? ❞

と思われるかもしれません。

ここで大事なのが

歌う場所!!

理想は人口の多い地域ではありますが
それはあくまで理想。

私がコンサルするなら

Lisa の 『炎』を完コピして
軽いアレンジも加え
映画館の近くで
熱唱しまくってください!!

です。

なんとなく理由はわかりましたか??

大ヒット映画「無限列車編」を
見終わったあとに
路上で美声とともに
炎がもう一度流れてきたら
思わず足を止めてしまいませんか?

こういうことです。

あの大ヒット映画は
感動もするし
孫や子ども連れのため
大人もドはまりしている・・・。

まさにこの『炎』は
老若男女、足を止める可能性のある
非常にインパクトのある歌、というわけです。

まさにメリットしかありません。

2曲目に、ここでもLisaさんのヒット曲
『紅蓮華』も織り交ぜたら
またまた足をとめて
聴いてくれると思いませんか?

しかもLisaさんの『炎』ってレコード大賞まで
受賞しましたから
長期で路上パフォーマンスできますよね^^

➤人の多い映画館をリサーチ
➤その映画館のできるだけ近くの
熱唱できる場所もリサーチ

加えて

✅映画、鬼滅の刃「無限列車編」
が終了する時刻をすべてリサーチ
頭に入れておく

✅その映画終了時刻に合わせ
特に歌唱に力を入れる。

✅これをひたすら繰り返す。

たったこれだけで、一切戦略を練らない人より
圧倒的に、効率よく大多数の方々に
感動する歌を届けることができますよね?

そして、戦略を一切練らない人より
確実にファン化が早いですよね??

まずは、集客です。

この場合の集客は

より、たくさんの方々に歌声を聴いていただく

が正解です。

思いつくままに

タクがもし
「路上ミュージシャンをコンサルするなら…」

と勝手気まま、思いつくままに書いてみましたが
私は音楽に一切知識や学はありません。

ただ

その方だけに合った成功プロセスを
最短ルートに体現して提供する

こんな、タクが思う
真のコンサルタント像を大切に
日々のコンサルを行っています。

ご相談があれば遠慮なくどうぞ^^
➤タクへの相談はこちら


3、間違ったマーケティング

ここまで路上アーティストを
例にしてきましたので
誤っているverも続けてシェアしますね。

これが、今回のライマガタイトルに
繋がります。

天気の良い午前。
その公園にいるのはゲートボールを楽しむ
80代の高齢者が大半。

そんな中であなたが

adoさんの『うっせぇわ』を熱唱しています…

このケース、その公園にいる方々から言われると
思いませんか??

「いや、お前がうっせぇわ!!」

って。 笑

なぜ、今回のライマガがこんなタイトルなのか
おわかりでしょうか??

こんなふうに例題にすると
分かりやすいと思うのですが
あなたがコンテンツ販売で
陥っている可能性が高いのです。

そう

ターゲットの絞り込みが
間違っている、ということです。


4、ペルソナを意識したマーケティングを

ターゲットはやはり絞ったほうがいいです。

情報過多の現在では特に絞っておくと
メリットしかありません。

仮に「40代男性」に刺さる内容(LP)に
書き上げたとしても20代女性が購入してくれる
こともあります。

この現象はなぜだかわかりませんが
絞っておくことで結果的に
売れてしまいます。

そこで、今回はもう一段階踏み込んで

ペルソナを作りませんか?

というご提案です。

➤ペルソナとは??
↓↓↓

簡単に解説すると

サービス・商品の典型的なユーザー像のこと
マーケティングにおいて活用される概念です。

ちなみに、マーケティング関連の用語の中に
ペルソナと似た言葉として「ターゲット」
というものがあります。

実は、混同してしまっている
という方も多いのではないでしょうか。

商品・サービスのユーザー像を考えるという点では
ターゲットもペルソナも同じですが
人物像の設定をどれだけ深くするかが異なります。

「ターゲット」よりも「ペルソナ」の方が
より深く詳細に人物像を設定するのです。

具体例としては、以下のとおりです。

ペルソナの方が「刺さりそう!」と
思って下されば幸いです。

そこで、これからあなたが
ペルソナを作成する上で
役に立つでだろう様々な資料を提供しようと思います。

  • 男女別平均労働時間

  • サラリーマンの休憩時間

  • 昼休みの過ごし方

  • 昼食は持参するか、食堂利用か

  • 最も理想的だと思える休憩時間の過ごし方

  • 残業に対する考え方

  • 休日の過ごし方

  • 睡眠時間

…etc

こういったアンケート調査や
実際の数字やデータがあることで
あなたのビジネスチャンスは拡大し
思わぬ「穴」だって発見できちゃうのです!

私はこうやって世間の声や
実際のデータをもとに
市場に仕掛けているため
ビジネスがうまくまわります♪♪

あなたには
わかりやすくグラフ・データでシェアしますね^^

この続きはまた次回までに
まとめておきたいと思います。


いつもお読みいただき
ありがとうございます♪♪

今後もなんでもご相談くださいね!


↓↓↓ご相談はこちらから
➤タクへの相談窓口




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?