第二十一の叫び-「幸せな家庭を作り直す」とは?

母からは父の悪口を言われ。
父からは母の悪口を言われ。

父方の祖母からは、母の悪口を言われ。
母方の祖母からは、父の悪口を言われる。

誰も見ていないところで、僕にだけ。

結局夫婦や家族なんてものは、対外的にはいい形のふりをして、実のところ憎しみあっている。

子供は実のところ、自分たちの所有物、願望をかなえるための道具でしかない。

そんなことを今になって言語化できているわけだけれど、幼い自分にとっては、何か違う?違和感。もやもやのようなものでしかなかった。

(以前から書いていることだけれど)
自分は絶対に将来結婚しないし、家族も作りたくない。

そのことは当時もおぼろげながら思っていたし、今も変わっていない。

いや、変われていない。

昔、ある人が自分にこう言ってくれたっけ。

「確かにあなたは辛かったかもしれない。昔のことを忘れたり、許すこともできないのかもしれない。でもこれから新しい家庭を作り直せば、そこはきっとあなたの味方になってくれるはず」

間違いっていないと思う。ただそれを自分が、どうしたってできないというだけ。

どうしようもなく頑固で、疑い深い性格なもので。

幸せのかたちとは、何ぞや。

ぜひサポートのほど、よろしくお願いします!頂いたサポートは、今後の執筆活動の為の原資に使わせていただきます。