見出し画像

「サバラン」を探して。

サバラン。

ブリオッシュに洋酒(ラム)の効いたシロップが含ませてあって、しっとりじっとりおフランス生まれの大人の食べ物。

香る洋酒、ジュワっと染み出るシロップ、一気に頬張りたい。

ああ、今書きながらも口のなか、鼻の奥に、シロップの香りを感じる。食べたい・・。

これにハマっていた時期がありまして。
それは中学生のころ。

知らなかったんです、お酒が使われているなんて。
口にするころには、お酒の風味はいい感じに飛んでいて生地にフワッと残る香りのみ。
田舎のスーパーの一角にある焼きたてベーカリーコーナーにひっそりと置いてあったのですよ。

それが好きでね。
最近あの味を思い出して、懐かしいな、また食べたいなって。

街中のパン屋さんを巡りましたよ。
けれど、見当たらない。

なぜ?
今日日サバランはもう絶滅したの?

悲しい、とても。

なんて思いながら友人に尋ねてみたところ、ひとこと。

「サバランはパン屋じゃなくて、ケーキ屋さんでしょ」

え⁉そうなの。

思わず声が出る。
スーパーの「ベーカリーコーナー」で買っていたから、てっきりパン屋にあるものかと思い込んでいた。

これはこれは先入観。

無事に、ケーキ屋さんで見つけましたよ。
けどね、こんなにオシャレでなくていい、あのパン屋で作った「雑な感じの」サバランが好きなのよ。

不格好でいい、ラム酒が効きすぎてていい、レーズンが入っていたらクリームなんていらない。

そんな「パン屋さんのサバラン」
もう一度出会いたい。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?